TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

鹿児島大学大学院理工学研究科・非常勤講師(5/20)

2009.05.22

 ミヤコグサを使って、研究を始めたのは1998年で、ちょうど10年ほど前でした。そのきっかけとなったのが、今回の非常勤講師をお願いされた鹿児島大の阿部先生でした。講義内容は、「植物の生殖と自家不和合性」という、こちらが20年あまり研究をしている内容でした。これまでの非常勤講師は、農学系、理学系でしたが、初めて工学研究科を含んだものでした。農工連携など、これからの複合的な地球レベルでの問題解決には不可欠な点です。その上でも、今回のような講義をすることができたことは、ありがたいことです。講義で使うpptはいつもと同じでも、言葉を選んで、話すことをしなければならないのは、よい経験でした。

 最後に講義の感想をもらい、幅広い研究をしている大学院生がいたことに改めて驚くとともに、それなりに好評であったことは、何よりでした。今年のうちにまた1度、お願いされており、もう少し違った内容を話すことが楽しみになりました。10年後に、共同研究をできるような研究者として会えることを楽しみにしております。

わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.