TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

今治市立美須賀小学校での出前講義「「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--」(10/6)

2009.10.07

 今治市内の小学校での「出前講義」に新しい小学校、美須賀小学校が加わり、初めての講義でした。5-6年生をあわせて、40名弱という小さな小学校です。渡辺が子供の頃には、町中の小学校ですが、もっと多くの児童がいたのではと思いつつ、。藤堂虎が築城したといわれる「今治城」に近く、また、今治港にも近い小学校でした。

 理科室での講義でしたが、児童の皆さんに加えて、保護者、ご近所の方も参加頂き、地域で児童さんたちを支えていこうという学校の試みに感動しました。初めての講義だったためか、児童の皆さんも最初は硬い表情も、講義が進むにつれて、手を挙げて応えてくれる生徒さんたちも増えたのは、なによりでした。

美須賀小学校での出前講義も、「「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--」ということで、リンゴをモデルとして、花が咲き、受粉、受精して、リンゴができる。その過程には、花粉管が伸びる、自家不和合性という、花粉の自他識別があるという、植物のダイナミクスを、話しました。花粉管が伸びたり、自家不和合性反応が、柱頭の表面で起きると、「へーーー!」という歓声がおきました。最初の花とリンゴの対応関係を考えてもらって、花が咲いている状態とリンゴが逆さまになっているのを気がついてもらえたのは、身の回りの不思議の大切さを感じてもらえたのではと思います。講義のあとには、はじめ、なかなか質問が出なかったですが、保護者の方が質問の口火を切っていただき、終了まで10名近い児童さんから、とても純粋な発想の質問をたくさんもらいました。感想文が届くのが楽しみです。

 講義を用意頂いた先生方には、最後になりますが、感謝したいと思います。また、ぜひ、来年も講義ができればと思いますので。


わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.