TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

仙台市立七北田小学校・NSP特別編「科学クラブ・植物の観察--花粉を見てみよう--」(11/20)

2009.11.24

 今年最後のNSPは、「科学クラブ」での植物の観察実験という特別編になりました。いつもであれば、100名を超える生徒さんたちに講義をすることがほとんどですが、クラブのメンバーと言うことで、25名くらいでした。小さな実体顕微鏡、単眼の顕微鏡など、小学校ならではの設備に、懐かしくなりました。

 当日は、顕微鏡2台・キクの花を持ち込みました。理科の井上先生も、様々な花を用意いただき、それぞれの子供たちにピンセットを配布して、花の解剖開始。最初は、どうやればよいのか悩んでいた子供たちも、時間を追うごとに、がく、花びらから並べ始める人、カッターナイフで花をカットして、観察を始める人など様々でした。雌しべの子房を解剖して、つぶつぶした、受精前の種子のもとというか、。普段、見たことがないものを、実体顕微鏡、光学顕微鏡で観察をできたのは、楽しそうでした。時間が45minと言うことから、盛り上がってきたときに、授業が終わってしまったのは、残念でした。

 生徒さんに混じって、井上先生も、キクの花を解剖はじめ、花びら、小さな花を並べて、実験されていたのは、何とも言えず、良い光景でした。そういえば、自分が小学生の時の理科の先生にも、いろいろなことを教えてもらったのを思い出しました。

 これで今年のNSPも最後です。年が明けたら、キャリア教育、環境教育の授業があります。キャベツのなかまの栽培も、始めていました。来年も楽しみがたくさんあるようです。


わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.