TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

福島県高等学校教育研究会農業部会相双支部・特別実験「バナナからDNAを抽出しよう」と特別講義「高等植物における生殖・受粉反応--自家不和合性・受精・品種改良--」(12/4)

2009.12.04

 これまでずいぶん多くの出前講義を行ってきました。その対象はほとんどが、小学生、高校生でした。数年前に、IT企業の方々を前にして、「植物・遺伝子・農業」についてと言うことでお願いされ、お話ししたことはありましたが、高校の先生方を対象にして、講義をすると言うことは、今回が初めてでした。

 バナナを素材にして、身近にあるものである、食塩、洗剤などを利用して、DNAの抽出を行いました。皆さん、普段から植物の管理など手作業が多いことから、器用に実験をこなされ、DNAを析出させ、感慨深げに見ておられたのが、印象的でした。

 一方、講義の方では、F1育種の基礎である自家不和合性について講義をし、F1育種の実際についても併せて、概説しました。多くの分野の異なる先生方の参加でしたが、相互によい刺激になりました。講義を受けておられる先生の中に、岩手大で勤務していた折にお世話になった鴫原先生もいらっしゃり、懐かしさも感じることができ、人のつながりの不思議を今日も体感しました。

 最後になりましたが、この様な機会を設定いただきました、相馬農・田代先生にはこの場を借りてお礼申し上げます。これからも、よりよい形で、共同研究など発展的なことができればと思っております。

 いつもとちがう刺激であり、とても良い機会でした。ありがとうございました。


わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.