TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

親子で学ぼう・大雄寺てらスクールで、出前講義

2008.08.11

8/10に、栃木県大田原市で、市民向けの出前講義を行いました。
今までは、小学校、高校などが多かったのですが、今回は古い歴史のあるお寺でした。何か時代を200年以上前にもどった感じで、江戸時代にあった、寺子屋を思い出し、「読み書きそろばん」を思い出しながら、植物の生長、食糧、環境問題を講義してきました。

講義に先立ち、東北大大学院生の倉澤さん、長谷川さんが遺伝子とは何かと言うことで、実習、実験をやっていただき、子供たちは親御さんと不思議そうに遺伝子をみていました。彼女たちは、本学のSAとして活動していることもあり、子供さんたちへの接し方もなれたもので、こちらが驚くほどでした。

参加してくれた子供さんの年齢層も幅広く、講義をする上では、少々悩みましたが、いつの日か、植物、食糧、環境問題に興味を持ってくれることを祈るばかりでした。

そういえば、お寺の境内にハスの花が咲いていました。岩手大の21世紀COEを兼任していますが、その中に、「ザゼンソウ」という発熱植物の研究がありますが、ハスの花も発熱植物を思い出し、シャッターを押しました。お寺、ハス、ザゼンソウ、不思議なつながりかもしれません。

講義も有意義でしたが、いろいろと、考えさせられる、とても良い時間でした。

わたなべしるす

追伸 
8/13付けの下野新聞のweb siteにも紹介されました。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/otawara/news/20080812/36552
http://www.shimotsuke.co.jp/movienews/20080812/36378

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.