TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

NSP七北田サイエンスプロジェクト(リンゴの不思議・自家不和合性)(11/11)

2008.11.11

6月に、七北田小学校で「教科担任(理科)特別講義」ということで、キャベツとブロッコリーの話をしました。6年生対象に。その後、先月、キャベツ、ブロッコリーのなかまの植かえを行い、今日は、5年生対象に、リンゴを題材として、花からリンゴができるまでの不思議として、種ができること、リンゴはどこを食べているのか、そして、一番難しかったかもしれない、自分の花粉が嫌いで、他人の花粉が好きという「自家不和合性」について、講義をしました。その間に、この講義と言うより、この連携を「NSP七北田サイエンスプロジェクト」と名付けていただき、サイエンスのレベルアップのようなコンセプトになったことが、うれしい限りです。

さて、講義では花粉管が伸びたり、自家不和合性が起きる雌しべの先端での花粉の識別など、やはり、動画のところでは、生徒さんたちも声を出して、「へーー!!」といってもらえたのは、うれしい限りで、新しい世界を見せることができたのではと思っています。
何よりも、最後二時間をオーバーするくらい、植物、果物についての質問をもらえたことは、とてもうれしかったですし、難しい質問ばかりでした。。

最後に、通常は1校時、45分のところを2校時連続で行いました。最後まで、集中して講義を聴いてくれた生徒さん、それをサポートしてくれた先生方に感謝です。

また、来年は、キャベツの不思議の話でお会いしましょう。

わたなべ

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.