TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

仙台市立吉成小学校で出前授業(11/12)

2008.11.12

今年も仙台市教育委員会と東北大学との間で提携されている「出前授業」の季節になりました。今年の最初は、吉成小学校でした。農学部で助手をしたり、岩手大の助教授の頃、隣の南吉成に、東北インテリジェントコスモス関連企業の「採種技術研究所」があり、そこの所長を指導教官であり、恩師である東北大名誉教授の「日向博士」がされていたこともあり、近くには伺うことはありましたが、この場所に小学校があったのは、最近知りました。

さて、11/12の午前の3, 4校時で、リンゴをモデルとした、受粉、受精、自家不和合性、果実の成熟など、小学校5年生には少し難しい課題ではありましたが、一生懸命講義を聴いてくれ、また、最後に、こちらが困ってしまうようなシビアな質問もくれました。また、機会があれば、キャベツとブロッコリーの不思議も講義できればと思います。

今回お世話になった5年生の先生には、昨年、川前小学校でもお世話になり、人のつながりに驚かされ、また、大変お世話になりました。何より、今回の授業をサポートしていただいた5年生の先生方に感謝するとともに、なれない、2校時続きの授業を最後まで熱心に聞いてくれた生徒さんに感謝です。最後に質問の時間が切れてしまったのは残念だったので、是非、また、質問の手紙でもいただければ、応えたいと思います。

わたなべ

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.