TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

SSH指定校・岩手県立水沢高校理数科課題研究発表会コメンテーター(1/16)

2009.01.22

昨年の1月に行われた東北地区のSSH高校での課題研究発表会にコメンテーターで参加して以来、東北地区だけでなく、様々なSSH校で出前講義などを行ってきました。その一環として、水沢高校の今年度課題研究発表会でコメンテーターを務めました。

当日は、13課題の理数科研究発表があり、10minのプレゼント質疑でした。最近の高校生は、Power pointを上手に使いこなし、原稿なしできちんと発表できるのは、さすがと思いました。研究を行い、発表をするということでは、昔の高校生から比べれば、とてもすばらしいと、感心させられました。

ただ、いくつか気になったことがあったので、記しておきます。研究としては、先端的なことから、身近なことを行っているのですが、研究に対する考察に「普段の生活での実体験」、「身の回りの自然」との連携が乏しいことを少々感じました。自然に満ちた岩手県であり、渡辺が高校生時代を過ごした環境とあまり変わりないと思いますが、何がどのように影響しているのでしょうか。そのあたりをうまく指導できれば、よりよい発展が見込め、楽しみだと思います。

再来週には、東北地区全体、鹿児島県錦江湾高校の同様な発表会へ出張依頼されており、楽しみにしております。また、2月には、七北田小学校、3月には、200名を超える愛媛県の小学生に「環境」、「植物」、「農業」、「博士」というテーマで出前講義を行います。今年もより多くの生徒さんたちに刺激を与えることができれば、幸いです。

わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.