TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

東北地区SSH高校での課題研究発表会コメンテーター(1/31-2/1)

2009.02.01

1/31-2/1に、八戸北高校が主幹校となり、東北地区のSSH高校での課題研究発表会にコメンテーターで参加し、「アブラナコンソーシアム」形成に向けて、検討会が行われました。当日は、20cmを超える大雪でwelcomeされました。

32課題の口頭発表、ポスター発表がありました。いずれの発表もよくまとまっていました。ただ、実生活との連動性が薄い、つまり、身の回りで起きていることをもう少し興味を持ってもらえると、よくなるのではないかと思いました。

「アブラナコンソーシアム」の方では、各高校とも、「植物を育てることの大変さ」を実感したようでした。「蒔かぬ種は生えぬ」という言葉があります。植物はまず、種をまくことが重要ですが、それを育てることももっと大変です。さらには、その植物から、実験成果を得るという、「まいた種は収穫する」ことも、覚えてほしいと思います。いずれ、来年の発表を楽しみにしております。

明日からは、鹿児島県錦江湾高校のSSH評価会議で、どのような発表があるのか楽しみですし、「ダイコンコンソーシアム」を考えておられるというのも、楽しみにしております。

わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.