TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

福島県立相馬高校、相馬農業高校での特別講義・実習「アブラナの交配」(4/10)

2009.04.11

 昨年度からの継続で、相馬高校でアブラナ科植物の多様性研究を行っている関係で、実際に交配可能な、ブロッコリーとコールラビーの交配について、講義、実習を行ってきました。相馬高校は今年度から、残念なことにSSH指定校からは外れたようですが、どちらの植物もきちんと育ってあり、1-2週間後には、開花しそうでした。そこで、近くに咲いているカラシナを材料にして、遺伝学的な実験をやるための交配とはどうやるのかということを講義し、ブロッコリーでやる場合の注意などを実習しました。今年の春は早いようなので、あっという間に咲くだろうと思っています。
 また、相馬高校の植物の生育などをサポートしていただいている相馬農業高校でも、同様に、交配などを講義、実習しました。植物が一回り大きく、さすが、農業高校さんだと、。。。両者が協力体制を今まで以上にできれば、よい研究ができるのではと思っております。

秋に雑種植物を見るのが楽しみになってきました。

わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.