事前参加は
締め切りました。

締め切りました。

※要旨作成要項



ランチョンセミナー

案内図

お問い合わせ

年会について

学会について

第五回日本ゲノム微生物学会年会についての最新の情報に付いては学会ホームページをご覧ください。

第5回日本ゲノム微生物学会年会を2011年3月14日〜16日の3日間、東北学院大学土樋キャンパスにて開催いたします。本会は,微生物科学に関する基礎から応用までの広範な学問領域の研究者の参加により、我国のゲノム微生物研究の更なる振興を図るとともに、若手研究者の育成を行うことを目的としています。主な研究トピックスは以下の通りです。

微生物を対象として、ゲノムを基盤に研究に携わっている、あるいは関心をお持ちの皆様の参加をお待ちしています。

なお、本大会では大学院生・学部学生の発表を対象としたポスター賞を設けます。奮ってご参加発表ください。

お知らせ:特許法第30条第1項の規定に基づく学術団体の指定について
 日本ゲノム微生物学会は、平成22年12月20日付で、特許法第30条第1項(実用新案法第11条第1項において準用するものを含む)の規定に基づく学術団体として、特許庁長官の指定を受けました。この指定を受けた学術団体が開催する研究集会での研究成果の発表は、新規性の喪失の例外となり、特許出願前に行われた発表が公知例として特許申請の拒絶の理由とされず、特許を受ける権利が保護されます。
 ゲノム微生物学会年会・シンポジウムでの発表内容に基づく特許出願を行う場合、現在は必ずしも必要ではないようですが、ご希望ならば、年会・シンポジウムで発表を行ったことの事実について、学会として証明書を発行しますので、学会事務局にご請求ください。
 なお、特許庁のホームページにある、「発明の新規性喪失の例外規定(特許法第30条)の適用を受けるための手続について(平成22年3月)」(http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/reigai.htm)も御覧ください。

文科省科研費新学術領域研究「ゲノム支援」2011年度支援課題公募説明会(仙台)開催のご案内  2010/3/3更新

第5回日本ゲノム微生物学会年会ご案内 2010/2/21更新