東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.03.01

恋する卵第7回(Ⅱ)

こんにちは!青森県立八戸高等学校第1学年の二階堂有希乃です。今回は「進化する航空機~ライト兄弟から火星飛行機まで~」について書いていきます。

進化する航空機、ということで予習では「飛行機技術の歴史」を学校で借りて読みました。面白いことにほかの人が借りた痕跡があまりなかったです。平成初期くらいで途切れているような感じでした。すこしワクワクしませんか!?(なにが)

講義の冒頭あたりでは予習通りの内容が出てきました。私の風洞の知識は残念ながら乏しく、部室で先輩方の風洞実験を近くで見せていただいたくらいです。科学の甲子園県大会のために風洞実験で翼を改良していました。煙を使って流れを見ていてそのときは何も起こらなかったんですが、後日のスモークマシンを使った実験で火災報知機を鳴らしてしまいました...。鳴らした人は全国に行けるというジンクスがあるようですけれども、鳴らしたのは私ではないので少々残念です。まぁ、実際のところは全く残念に思ってはいません!

講義の中盤では、飛行機の飛ぶ仕組みが解説されました。予習でおさえていた部分が数多く出たため、特に悩むこともなくすんなりと受け入れられました。しかし、ナビエ・ストークス方程式などの数式の理解に苦しみました。導出過程時をしらないとしっくりこないうえ、微分積分などの数学の道具をまだ持ち合わせていなかったのでさらっと見て終わってしまいました。早いうちに理解できるよう努めていきます。

 また、ベルヌーイの定理やアルソミトラなどの時折挟まれた実験が非常に楽しかったです。ベルヌーイの定理の実験は、幼いころに折り紙でやっていたので少し懐かしさを感じました。アルソミトラの方は、先輩方が以前研究しており、残されていた資料や模型で遊んでいたためになじみ深いものでした。学校で遊んでいた模型はブーメランのような形の凸部分におもりを付けたものでしたが、今回配られたものはところどころ折ったため驚きました。飛距離や滞空時間が折ったもののほうが格段に良く、角度を少し変えるだけでも軌道など大きく変わり、飛行力学の奥深さを感じました。部室に行って、実際のアルソミトラをみると確かに講義中に折った部分と同じところがちょっとふくらんでいました。遊んでいるときになぜ気づかなかったのだろう、と思いながら誰もいない部室で、一人で飛ばして遊んでいました。大会とかが近くないと人はあまり集まらないのでそれ以外は自由気ままに過ごしています。寂しいのか楽なのかは自分でもよくわかっていません。

 終盤あたりには、火星探査飛行機の話が出てきました。英語サロンで担当になってくださった方の研究分野だったので、幸運だなと感じながら受講していました。ジャンルは少々異なりますが、にわかながらも火星探査機はCuriosityが一番お気に入りです。以前、地球ドラマチックで「宇宙探査機 大集合!」という特集がありましたね。ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。探査機たちが最後には通信が途切れて役目を終えるシーンに泣きそうになりました。私の涙腺は脆すぎるので皆さんとは泣くポイントが違うかもしれませんが...。

 NASAは2020年、今年の7月にMARS 2020に火星ヘリコプターも搭載して打ち上げるようで、非常に楽しみです。現在が、4月なので(諸事情により投稿日を偽っています)あと3か月!COVD-19による影響が心配されますが、安全に打ち上げられることを祈っています。無神論者なので何に祈るのかと疑問を抱くところですが、都合によってとりあえず祈るものです。

 今回の講義には非常にロマンがあり惹かれる研究でした。宇宙というだけでクラっとくるのに、こういう開発はかっこよすぎて...。将来、自分が望む道に進めるよう、いまするべきことを着実にこなしていきたいと思います。今回もお読みいただきありがとうございました。

投稿者:青森県立八戸高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP