東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.03.02

恋する卵第5回(補講)

 こんにちは。青森県立八戸高等学校第1学年二階堂有希乃です。タイトルが非常に気に入ってしまったので、以降はこれを使いまわしていきます!


 今回の補講ですが、台風によって中止になってしまった11月分を1月にもってきたものです。英語交流サロン、「教授の進路選択アドバイス~人生を戦略的に考える~」科学者の卵OB・OG、東北大学の学生・院生との交流会 というスケジュールでした。


 英語交流サロンですが、今回が一番出来が良かったと思っています。いつも以上に言葉もでれば、聞き取ることもできて、今日すごくいいなと感じていました。ですがやはり養鶏場仲間(某氏より引用)には及ばないでしょう…。私は、地球温暖化対策として「ごみの分別」を挙げたのですが、留学生の方の「中古本を買う」という案に「そういうやり方もあったか」と納得しました。確かに、作者さんのほうへ収入がはいらないという問題もあるのですが、地球温暖化の防止策としては手軽に実施できるものです。いつも新書ばかり買ってしまって、読まなくなってたまっていくことは多く、小学校の教科書だって使わずに大量に捨てています。些細だけれどもかなり腑に落ちた案です。昼食のときにはたくさん話しかけてきてくださって、今までの交流サロンの中で一番話ができました!「食事は苦手です。できることならサプリメントで全部済ませたい。」という私の発言に「しっかり食べなさい笑」と言ってくださったので、なるべく食べるようにしています。土日などはまだ三食とることを保っていますが、長期休みになるとどうしても一日一食や食べないということも多くなってきて、約束(?)を守れていないので頑張って規則正しく生活したいところです。


 「教授の進路選択アドバイス~人生を戦略的に考える~」では、渡辺先生の今までの歩みから進路について考えさせられました。私としては研究者になりたいけれども、正直なところ発展に落ちた時点でもうなることは厳しい、と夢を見失っていた状態でした。また、研究者になれないとしても博士号は取得したいと考えていましたが、Twitterなどでは「D進は闇」「今ならまだ間に合うから引き返せ」とか様々D進をディスっているものしか見ておらず、将来に不安しかなかったです。先生に「実際博士課程進学は闇なのでしょうか」と思い切って伺ってみると、かなり笑われました笑 私が見た内容は別に気にすることもなく、国からも資金が下りるため安心して博士課程進学をしていいという回答をいただき、幾分か気が楽になりました。


 科学者の卵OB・OG、東北大学の学生・院生との交流会では、研究内容について伺ったり、受験の時の勉強法などを教えていただいたりと非常に有意義な時間を過ごせました。この講義のあとは、青森高校の先輩方と食事に行かせていただき、人生初のサイゼリヤに行ってきました。間違い探し聞いていた通り難しく、苦戦しました…。あと、青森高校の先輩方の水とチーズの消費量が凄まじいというのもいい思い出です。学力とチーズや水の消費量には相関関係でもあるのでしょうか(絶対ない)

 科学者の卵で、仲良くなることは通常叶わないような方々とつながりをもてたというところは自分の中で非常に大きいです。自分の学校だけだと知ることができないことを、たくさんの方々から学べるこの状況には感謝しかありません。大会などで会ったときに会釈や会話をすることができる人がいるというのは今までの自分では絶対ありませんでした。嬉しいものです。

 今回はこれくらいにしたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

投稿者:青森県立八戸高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP