東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

防音壁

2019.07.31群馬県

群馬県立中央中等教育学校

栁澤日和梨

防音壁

これは、学校に設置されている防音壁です。
近くに大きなショッピングモールがあることもあり、交通渋滞が起きる場所です。
防音壁といっても、素材はいくつかあり、用途によって変わってくるようです。
防音材には、大きく分けて3種類あります。
1つ目は遮音材です。音を遮断する硬い素材で、石膏ボードや合版などが使われています。とても頑丈なのが特徴です。
2つ目は吸音材です。音の振動を吸収する、スポンジ状の柔らかい素材です。グラスウールなどが使われています。
3つ目は防振材です。これは空気の振動を抑えるもので、ゴムやプラスチックといったものが使われています。
学校に設置されている防音壁は、おそらく遮音材だと考えられます。
7月6日に中村さんが防音のための壁の穴について述べられていて、学ばせていただきました。

街のあちこちに防音壁をよく見かけます。このように、用途に応じた素材を考えながら、防音壁を見ていくことも楽しいのかなと思いました。
群馬県立中央中等教育学校 栁澤日和梨