東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

プリン

2019.10.02自宅

群馬県立中央中等教育学校

栁澤日和梨

プリン

プリンを作ってみました。
といっても、市販されたプリン用の粉をお湯で溶かすだけのものです。

箱には、「プリン液を型に流し込んだあとに、プリン液が熱いうちにカラメルシロップを静かに注ぐと、混ざり合わずにカラメルシロップが底に沈んだプリンが作れる」と書いてありました。
考えられることとして、カラメルソースとプリン液の比重の違いが挙げられます。カラメルソースのほうが重いため、プリン液に注ぐだけで上手く下に沈むのです。
ただこれだけでは、なぜカラメルソースとプリン液が混ざり合わないのかといった疑問が残ります。
混ざり合わない原因のもうひとつの理由として、表面張力の差が考えられます。
カラメルソースの充填は、細めのノズルからある程度の速度で充填されるため、プリン液部分を一気に突き抜けて、底面で広がるそうです。(森永乳業HP参照)

たかがプリンですが、表面張力と砂糖の比重という2つの科学が関わっていることがわかり、おもしろいなと思いました。
群馬県立中央中等教育学校 栁澤日和梨