東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

自発光交差点鋲

2019.10.27栃木県

群馬県立中央中等教育学校

栁澤日和梨

自発光交差点鋲

宇都宮に行きました。
細い道で、交差点を渡るときに光るものを見つけて写真を撮りました。
横断中で、止まって撮ることができず写真はブレブレですが、2色交互に点滅していました。

調べてみたところ、これは出会い頭事故抑止を目的とした自発光交差点鋲のようです。これをつくる会社によって仕組みが違うようですが、私が参考にした積水樹脂株式会社のホームページには、ソーラー式で夜間発光だと書いてありました。
私がこれを見つけたとき夜間で暗かったですが、とても目立っていました。そのため、暗く運転がしづらい夜間での事故防止に役立つと思いました。

私はこの自発光交差点鋲を初めて見て驚いたため、写真を撮りました。しかしそのとき一緒にいた友人は、群馬にもあると言っていました。その友人の家の前の交差点には自発光交差点鋲があり、そこは交通量が多いそうです。
交通量が多いところは必然的に事故が多くなるので、自発光交差点鋲も多く設置されているのだなと思いました。
群馬県立中央中等教育学校 栁澤日和梨