三苫さん合格祝い

 

こんにちは!!
本日はとても嬉しいニュースがあるのです。
なんと、10月から三苫さんが正式に菅野研究室に博士課程後期の学生として入ることが決定しました
そんな今日は三苫さんの入試の合格発表の日、結果はもちろん、合格(^◇^)
ということで、菅野研究室では合格祝いパーティーをしました。


平均月1回、研究室内で行われるこの飲み会、毎回、食べ物をどこで調達するか迷うのですが、大体いつも、スーパーでお惣菜を買うか、ピザをとるかですませてしまいます。
しかし、今回は「夏」ということで、そうめんを茹でてみました!
この日、そうめんに初挑戦したモスタファさん(エジプト)と張雷さん(中国)。
二人の口にもそうめんは合ったようで、おいしく食べてくれました。
こうやって、海外の人が日本の食べ物を美味しいと言って食べてくれると、なんだかうれしい気持ちになりますね。


さらにもう1つご報告。10月からもう1人、中国からの女子留学生が研究生として加わることが決定しました。
ますます国際色豊かになる菅野研究室、そして女性の割合も増えてきました
(2015年4月 男:女=4:1→2016年10月 男:女=6:4)
こうしてみると、全体の人数も私が入学した頃の倍になっているんです。

10月には三苫さん、そして研究生の楊さんも加えた写真も更新しますのでお楽しみに!





おまけ
鈴村君、誕生日おめでとう!(鈴村君の誕生日は7/11でした)