東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室の畑とおれいなど(3/27)(渡辺 正夫)

2018年3月27日 (火)

 想像できないような桜前線のスピード。。。一気に加速して、仙台ははやければ、この週末、遅くとも、来週には開花するのではというのが、渡辺の予想。。。外れたら、すみません。ただ、キャンパス内のサクラのつぼみがずいぶんピンク色になっているので。で、以前から、ラボスタッフのオガタくんと話をしているのですが、研究室の畑の様子。年度末で、色々忙しくて。渡辺は先週は海外でした。もちろん、仕事で。。。いくつになっても慣れないです。。。肝腎の植物。左の背が高い植物がハクサイ。抽苔すると、こんな風になります。右端がロマネスコ。これもはやく収穫しないと。。。その間にあるのがニンジン。いずれも、収穫の時期になりそうです。その収穫、食レポについては、また、この週末をめどに。ということでお許し下さい。こんな記事を書いていたら、研究室のHPのtop pageの展開ゼミの日付けが今日に。。。あれ??とおもったら、岡田さんが投稿。コメントは、また、明日をめどに。少しお待ち下さい。

20180327184216-8b2ed6a4f2d6b9b116df56a1b411c69a79eeb8b2.JPG で、今日はおれいを。。。というのも、今日は本学の卒業式。いつもは、25日のはずなのですが。暦の関係なのか。。。で、その中で、この展開ゼミを基礎ゼミから数えて、5年になるのですが、双方向性でのやりとりであったり、webでの公開であったり、これまで大学での講義で行われなかったことが評価され、「総長教育賞」を頂きました。これもひとえに、受講生の皆さんのおかげです。渡辺のはおもしろいかも知れないと思って、受講して、つらいかも知れないけど、がんばって記事を書いて、収穫して。ということを皆さんががんばってくれたから。ありがとうございました。何かの形で皆さんにお礼をしたいのですが。。。もちろん、この春からの栽培をしたいということで、植木ばち、土、こちらにある栽培可能な種子であれば、お渡しできます。渡辺まで連絡して下さい。ということで、投稿して頂ける限り、どこにいても、できるだけ迅速に、コメントをしますので。ありがとうございました。

20180327184425-9934d048a6c5e72204437c8a9bee53dc9ac1ca07.JPG
 わたなべしるす

 PS. もう1つのお礼ということになるかも知れないし、そんなのは、。。というのかもしれないですが、5/19(土)にオープンラボという研究室公開をします。その時に、興味のある方は、研究室に来て頂き、見学できるだけでなく、ケーキ会をやっています。1人、1つですが、こちらで用意をします。オープンラボの詳しい説明は別の記事を。大学院生命科学研究科の説明会もありますが、そちらはスルーで、こちらだけというのでもwelcomeです。ということで。。。