東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

特定領域研究若手の会に行ってきました。

2007年11月16日 (金)

寒くなってきましたね。仙台はもう冬です。

11月5~7日に、特定領域研究若手の会に参加しました。研究プロジェクト「植物の生殖課程におけるゲノム障壁」に参画する全国各地の研究室から学生やポスドクが集まり、研究コミュニティの拡大や情報交換を目的に開催されました。渡辺研からも8名で参加し、全員が自分の研究についてのプレゼンをしました。修士課程の大学院生にとっては、初めてのプレゼン(しかも30分!)でとても緊張した面持ちでしたが、みんなとても立派に発表していました。ポスドクの自分にとってはちょっと驚異です。このようなプレゼンは研究者をやっていく上で大切なスキルの1つなので、今後に活きる経験になったのではと思います。

いろんな方から意見やアドバイスを頂き、自分たちの研究をより発展させるヒントを掴んだ気がします。それと同時に、同年代の発表を聞いて「もっとがんばらねば!!」と気を引き締められました。

寒さに負けず楽しく頑張って研究していきましょう。
・・・っといいつつ、自分が一番寒さにへこたれています。仙台の冬を乗り切れるのだろうか・・・。

すわべ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE