東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2007大掃除

2007年12月12日 (水)

拝啓

吐く息が白く、マフラーが欠かせない季節になりました。如何お過ごしですか。仙台では、今日から光のページェントが始まります。仙台の冬の風物詩。。。暖かな白色灯の光がケヤキ並木を包む美しいイベントです。機会がありましたら、ぜひ一度足をお運び下さい。
さて、去る12月7日、渡辺サブグループ2007年大掃除が行われました。渡辺サブグループでは、本格的な年末進行が訪れる一歩手前の時期に大掃除をしています。アラビを育てている部屋・通称"アラビ部屋"、学生居室、実験室、教授室のすべてを手分けして掃除する年末の大イベントです。動かせるものはすべて動かし、電球の傘を拭き、窓を拭き、床をクレンザーで磨き、ワックスをかけ。。。今回、渡辺先生は午後からの参戦のため、高田隊長の指示の元、着々と作業を進めました。掃除中は負の遺産が数々発見されましたが(賞味期限の切れた何か、怪しい物品、青春の思い出等々)、すべて速やかに廃棄されました。合掌。午後から学生バイトの松本くんも来てくれ、若い力にかなり手伝ってもらいました。ありがたいことです。終わってみると、部屋全体がワントーン明るくなったように感じます。やっぱり、掃除って本当に良いものですね。
無事、大掃除も終わり、いよいよ年末進行がスタートします。修論最終報告、忘年会、博論一次締め切りと。。。M2、D3の学生さん、ラストスパートです。体に気をつけて、頑張って頂きたく思っています。
最近、研究室では、風邪が流行っています。皆さんも流行に乗らず、どうかご自愛くださいね。

敬具

追伸、
20日は植物生殖遺伝の忘年会です。この日ばかりは全力で年を忘れます。

ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE