東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2008年6月の記事です。

SSH指定校・相馬高校での特別講義と出前授業(6/27)

2008年6月28日 (土)

6/27にJSTがサポートしているSSH(Super Science High School)事業の指定校である福島県立相馬高校で、アブラナ科植物多様性特別講義、出前授業を行ってきました。

アブラナ科植物の多様な形、自家不和合性等を講義し、SSHでの東北地区アブラナ合同プロジェクトの基盤構築を行いました。高校生も、アブラナの多様な形には興味を持ち、遺伝学の実験を楽しみにしているようでした。気の長い話ですが、これからが楽しみです。

また、出前講義では、大学での生物、物理、数学などの重要性などを問われ、将来のことをよく考えていると感心しました。博士になりたいという学生もいました。また、農学部で生物的な実験をするのと、理学部の生物で生物的実験をやることの違いなど、ぜひ、将来、一緒に研究をしたいメンバーでした。

8月には、東北地区SSHでの実習、実験、発表会です。どのような研究を提案してくれるのか、楽しみです。

ページの一番上へ

仙台市立七北田小学校・教科担任(理科)特別講義

2008年6月26日 (木)

今から、30年ほど前、小生も小学校高学年でした。そのときに、理科は理科の先生が教えてくれていました。でも、周りに話を聞いたら、そんな県もあれば、そうでもない県もあるそうです。その意味で、恵まれていたのかもしれません。

さて、本題です。今年1年間、仙台市七北田小学校で、「理科」教科担任制度についてのサポーターとして、アブラナにまつわる講義を行うことになりました。きょうは、「キャベツとブロッコリー --何が同じで何が違うの???--」というのをしました。キャベツもブロッコリーも種名は、Brassica oleraceaで、雑種は作れます。品種改良では、耐病性の導入の時に、こうした交配を行うことがあります。

では、こんな交配をしたら、どんな植物ができるのでしょうか。さすが、小学生の柔軟な頭脳です。とても、おもしろい絵を描いてくれて、こちらも楽しめる授業でした。

秋には、自家不和合性、受粉についての講義を行う予定です。

何より、2校時の連続で、時間を延長しての講義だったのに、講義を最後までがんばってくれた生徒さん、それをサポートしてくれた先生方に感謝です。

わたなべ

ページの一番上へ

SSH指定校・水沢高校での遺伝子解析授業

2008年6月24日 (火)

JSTがサポートしているSSH(Super Science High School)事業の指定校である岩手県立水沢高校の生徒に、岩手大・農学部に場所を借りて、日本各地にあるザゼンソウから、遺伝子単離、PCR多型解析実験を行いました。

驚いたのは、今の高校生は結構ピペットマンを使えると言うこと。小生なんぞ、大学生か、大学院生で使いこなしていたのに。。

この週末では、七北田小学校、福島県立相馬高校で、アブラナの不思議の講義です。さらに、植物科学を広めたいと思います。

そういえば、先週末に、東松山市立新明小学校の生徒さんから手紙をいただき、博士になりたい、植物を研究してみたいというのがたくさんあり、うれしい限りでした。10年もしないうちに彼らと研究ができるのかもしれません。楽しみです。

わたなべ

ページの一番上へ

2008旧遺生研・春のソフトボール大会

2008年6月16日 (月)

マスコです。2連続登場ですいません。6/14(土)岩手・宮城内陸地震、怖かったですね。。。仙台では場所によって、物が落ちたり、ガラスが割れたりなどの被害があったそうですが、当研究室では大きな被害はありませんでした。ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。改めて自然の怖さを見せつけられました。

さて、去る6/13(金)旧遺生研・春のソフトボール大会が行われました。毎年恒例、春のレクリエーションです。当植物生殖遺伝は、今回も大会に向けてラボTシャツを作成、前日、前々日に練習をこなして臨んだのですが。。。今年は去年に比べ戦力的に不利な状況が。去年まで大きな戦力だった男性陣4名が卒業、藤岡くんも出張で欠席。メンバーも皆フル出場の予定。。。苦戦は必至、と予想されていました。しかし、今回の目標はあくまで"楽しむこと"。結果にはこだわらず、楽しく試合しよう、と臨みました。

当日はこれ以上ない気持ちの良い快晴!絶好のソフトボール日和でした。まず、初戦は対分子・臨界合同チーム戦でした。序盤苦戦しましたが、後半渡辺先生が参戦、諏訪部さんのホームランが炸裂!かなりいい流れで勝利しました!今年の新黄金バッテリー、ピッチャー兼監督・高田技官、キャッチャー・菅野先生も絶好調でした。去年まで、前半は良い展開なのに後半は逆転されて負けるという悪夢のパターンがありましたが、今年はどうやら一味違う予感です。。。勝利のあとの集合写真(1枚目)。勝利の後のいい笑顔です!

第2戦は対情報戦。手ごわい相手に、エースピッチャー渡辺先生が参戦、打線も守備も善戦しましたが、どうしても差を縮められず敗退。しかし、一方的な試合にならずに良い展開でもう一歩でした。今年は一味違う、という予感が現実になってきました。ここで、もう一回集合写真(2枚目)。ちょっと引きで撮ってるせいもありますが。。。少しメンバーに疲れが出てます。

ここで渡辺先生がラボに戻られました。もう一度気合いを入れ直すため、キャプテン・菅野サブグループM1今野くんを中心に作戦会議をすることに。最後に円陣を組んで掛け声"おーーっ!!"落ちていたテンションがぐっと上がりました!第3戦は対地圏戦。ここで円陣が効いたのか、打線が大爆発!気が付いたら16点を獲得するという歴史的大勝をおさめました。今年は一味違う。ここで確信しました!

。。。ですが、ここでフル出場のメンバーの疲れはピークに達していました。菅野サブグループM1遠藤さんがデッドボールで一時戦列を離れる事態に。今野くんも名誉の負傷と度重なるファインプレーで疲労困憊状態。コーラ部の諏訪部さんと金子さんもコーラが切れて弱気に。菅野先生、高田技官、風間さん、朴さんにも疲労が。。。折しも第4戦は旧遺生研最強の呼び声高い、ゲノムとの対戦でした。ゲノムの打線に、守備に、黄色い声援に、東谷先生の似顔絵入りTシャツとキャップに。。。負けました。やっぱりゲノムは強かったです。

4連戦の後、休憩が入りました。ここでライムグリーンのラボTに身を包んで、学生バイトの松本くんが参戦!貴重な若い力を得、休憩中にコーラも補給完了して、最終試合の対分子・臨界合同チームと3位決定戦へ。松本くんの活躍もあり、無事に勝利を収めることが出来ました!

春の抜けるような青空の中、とにかく楽しく白球を追いかけることができ、当初の目標は十分達成しました。その上、第3位という好成績までついてきて言う事なしの一日でした!優勝はゲノム、2位は情報でした。増子もヒットを打ち、チームに貢献することができました。去年の秋のバッティングセンター効果が残っていました。コーチ、教えは忘れません(合掌)。。。表彰式を終えて、賞状と一緒に〆の記念写真(3枚目)!!本日最高の笑顔が撮れました!

最後に、幹事で試合進行にがんばってくれた、菅野サブグループM1の遠藤さん、今野くん。他研究室のM1の皆さん、お疲れさまでした!また、対戦してくださった、すべての研究室の皆さん。ありがとうございました!

試合後は恒例の打ち上げに参戦。他研究室の皆さんと交流を楽しむことができました。増子はまたも二日酔いに。。。本当に本当にすいませんでした。次は3週間後、7月4日に生命科学研究科のソフトボール大会があります。それに向けて、またバッティングセンターに通おうと計画中です。目指せ、3ベースヒット!


ますこ


追伸:この日は200枚以上写真を撮りました。天気も良くて、青空をバックにきれいに撮れました。いずれこの中からフォトアルバムにUPしますので、お楽しみにです!

ページの一番上へ

2008年植物生殖遺伝ラボTシャツ完成!

2008年6月 9日 (月)

増子です。突然ですが、伊藤園の自販機が好きです。今日は暑かったですね。こんな日はキンキンに冷えた"天然水サイダー"につい手が伸びます。かと思うと、温かい"濃くておいしいミルクティー"が染みる日もあり。。。仙台は不安定な天気が続いています。6月に入り、ようやくナタネ交配春の陣、最盛期が過ぎようとしています。梅雨が開けて、夏になれば、いよいよチームイネ・フルスロットルな季節がやってくる訳ですが。

閑話休題。本日、春のソフトボール大会(6/13)に向けて作成した2008年植物生殖遺伝ラボTが完成、到着しました!

今年のコンセプトは"ボディ色で個性を出す"。プリントは1色ですが、Tシャツ色は各自好きなものを選んで貰いました。決して、時間が無かったからTシャツ色を決めかねた訳じゃありません^^;結果、白、チャコール、赤、紫、青、オレンジ、ライムの7色展開になりました。背中にもこっそりロゴ入りです。

今回は、卸町に工場があるTシャツファクトリーAZOTH(アゾット)さんにプリントをお願いしました。

AZOTHさんにプリントをお願いしたのは、個人的にTシャツプリント体験をさせて頂いたのがご縁。泉中央セルバにブランドnumber.として出店していた際に色々と相談に乗って頂き、プリント主任のプリントに対する熱いコダワリと、仙台発世界へという志に心を打たれ、作るならこちらにお願いしようと心の中で勝手に^^;決めていたのでした。

2週間弱前、春のソフトボール大会開催日が決定してから、突貫デザイン~見積もり~プリント~そして今日の到着まで。その間、迅速、丁寧に対応下さったAZOTHの大友さん、ありがとうございました。工場に相談に伺った際、Tシャツのカタログ、サイズサンプルもお貸し頂き、丁度良いサイズを各自選んで作成できました。予定到着日より一日早く送って下さった機動力も流石です。また、突貫製作に協力賛同してくれた方々、ありがとうございました!

ソフトボール大会用に作りましたが、その他、温室での作業に、夏のイベントに、青春の思い出に、勝負服(謎)に。。。各自使い倒してくれたら、これほど嬉しいことはありません。ソフトボール大会で、ぜひ実物をご覧ください!


ますこ


最後に、

AZOTH 卸町に工場がある、Tシャツファクトリーです。
http://www.azoth-net.jp/

AZOTHブログもあります。新作のTシャツがカッコいいです。。。欲しい。。。
http://azothblog.blog95.fc2.com/

オリジナルブランド店(number.)がイオンモール名取エアリにあります。ご興味ある方はぜひ。
http://natori-aeonmall.com/shopguide/shop.jsp?foo=1&shopno=59

ページの一番上へ

diary Top1 | 2

ARCHIVE