東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

新しいホームページにして、1年がたちました。

2008年9月18日 (木)

渡辺が仙台に着任してから、3.5年ほどですが、ちょうど、1年ほど前に、今の形式のホームページに改訂しました。
様々な方から、この日記を楽しみにしているなど、ご意見を頂いております。少しでも改善し、情報発信できればと思います。

そういえば、先月の出前授業で高校生の生物の教科書、資料集を見せてもらい、こんなことも学習しているのだと。。。。かなり感動したのと、へーーと思うことがたくさんありました。その中に、マツヨイグサのことがありました。マツヨイグサは、Oenothera属だったように思うのですが、配偶体型の自家不和合性で、1900年代の初めの頃に遺伝学実験がされていて、今は忘れ去られている材料かもしれません。と思っていたら、ちょうど、学内に植物があり、写真を撮りました。最近のデジカメは簡単ですが、結構、きれいにとるのは難しいと痛感しました。。

まあそんなわけで、よそ道にそれましたが、研究室がこれからもがんばれるように、また、ご支援いただけるように、さらには、「マツヨイグサ」のように忘れ去られないようにするためにも、よりよい情報発信をしたいと思いますので、ご期待ください。

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE