東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2009年6月の記事です。

卵→幼虫→蛹→成虫

2009年6月 3日 (水)

6月になり、ずいぶん多くの虫を見かけるようになりました。きのうも、なんとかアゲハだと思いますが、花で蜜を吸っていました。今朝はゴミ箱のソバで、モンシロチョウの幼虫らしきものも。

遺伝学をやる立場からすると、他の花粉が混じったり、植物をかじられたりすることから、虫は大敵でした。20年以上前にならった応用昆虫学概論のノートには、虫の様々な不思議を解説してくれた「松田先生」の言葉が残っていました。ゆっくり歩くときの足の運びと早足の時にはちがうとか、「ハエ取りリボン効果」とか。遺伝学をやってなかったら、昆虫学を研究していたのかもしれません。と思ったりもします。

そういえば、6/13(土)には、東北大のall理系学部がサポートする「科学者の卵養成講座」が発足し、100名の高校生との学習が始まります。この卵が少しずつ大きくなり、研究室で一緒に研究をしたり、学会で会う頃には、立派に成長しているのだろうと思ったのは、今朝の読売新聞の記事を見たおかげだったと思います。

わたなべしるす

ページの一番上へ

Help!!

2009年6月 1日 (月)

皆さんこんにちわM1のスドウです。
月日は早いものでもう6月に入ってしまいましたね。
研究室に入って2ヶ月が過ぎようとしている今日この頃
ついにゼミをやる日が近づいて来ました。
M1初のゼミでなにをどうしてよいやら、
不安でいっぱいです。
もう期待とかありません。不安onlyです。




そんな中、さる5月末に行われたソフトボール大会・・・
外は生憎の雨でバレーボールになってしまいましたが、
我らが植生は半ばやる気0のところを必死に盛り上げ?
見事3位になりました。




その後、3位の賞品(発泡酒)で打ち上げを・・・
したのが運の尽き。。。

調子に乗って飲みすぎたせい+運動不足ゆえの筋肉痛
で最後の土日が潰れる始末・・・orz
読んでる論文の内容はあまり掴めないは、レジュメは書けてないは
で一杯々々です。

そんな理由で残り2日の余命を精一杯生きたいと思います。
※よい子のみんなは真似すんなよ♡

ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2

ARCHIVE