東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

なんとありがたい。。。ヒトのつながり。。。

2009年8月10日 (月)

JSTから委託されている「科学者の卵」の特別講演会が行われました。コンセプトは、100名の募集に418名という応募があり、残念ながら、選から漏れた生徒さんたちに、ぜひ、この講義を体験して頂くと言うことでした。こちらからの呼びかけの時期、また、日程など、うまくあわないところがありましたが、南の沖縄から応募があった生徒さん、京都の生徒さん、北海道の生徒さんもきて頂き、主催する側としては、うれしい限りでした。

演目にも趣をこらして、音響工学の鈴木先生の講演のあとに、学友会の吹奏楽部が演奏してくれました。学生さんにとっては、この時期は、定期試験も終わり、夏休みを楽しみにしている頃。そんな折に、1ヶ月以上前から、この演奏のためだけに、special unitまで編成していただき、4曲の演奏をして頂けたことは、望外の喜びでした。本当にありがとうございました。そして、なにより、この企画をお願いしたときに、こころよく引き受けてくれ、また、仲間を集めてくれた学生さんの心意気に、感謝したいと思っております。これもひとのつながり。これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

という、感謝の1日でした。

わたなべしるす

PS. 関連記事が、以下のサイトにもあります。ぜひ、ご覧ください。

http://www.ige.tohoku.ac.jp/mirai/activity/2009/08/13215632.php

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE