東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

the 9th International Plant Molecular Biology参加中!

2009年10月31日 (土)

136海外では会話の合間に必ずyeah?と入れることで雰囲気を出す男・藤岡です。

現在、セントルイスで行われているthe 9th International Plant Molecular Biology (IPMB) Congress に参加中です。

この学会は、去年・一昨年と参加させていただいたPlant and Animal Genome(旧ダイアリー参照)に比べよりbiology色が強く違った刺激を受けています。

研究テーマであるsmall RNA / epigeneticsに関しても、かなり個々の現象とリンクした報告が出始めており、興奮と焦りが同時に襲ってきます。

と、学会の話はこれ位でセントルイスのお話を1つ。

セントルイスは日本でもわりと耳にする名前ですが、どうも全米でも5指に入る治安の悪さを誇る都市らしいです。

特に会場のある地域を挟んでミシシッピ川の対岸のイーストセントルイスという場所が最悪らしいのですが、宿泊しているホテルはしっかり川沿いだったりします。

ふらっと橋を渡った日には帰って来れないかもしれません。

 

"Freeze!"、

"Yeah?"、

"Money or die!"、

"Yeah?"

 

Bang!!!!!!!!!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰国予定は11月3日ですが、戻って来なかった際は上記のような事が起きたと思って下さい。

 

追伸

写真は会場からの帰りに撮影した夜のセントルイスです。デジカメからPCに写真を移せなかったため、携帯からなので見にくいですが、雨が降っております。

今年度、出張中に雨が降る確率は100%です。

海外でも雨が降るという事はどうも憑いてる雨神様は宿主より英語がお達者であらせられるようです・・・。

 

D2藤岡

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE