東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

静電気除去と冬じたく

2009年11月16日 (月)

142.gif冬の便利グッズシリーズ。

今回は冬の風物詩"バチッ!"からあなたを守る!静電気除去グッズをご紹介します。

 部屋が乾燥してくると、突然 "バチッ!" とくる静電気。気になりますよね。

ただ痛いだけではなく、静電気によって大事な精密機器に被害が及ぶ可能性も。。。

そんなときにお使い頂きたいのが、ぺんてるの静電気除去キーホルダー"ビー・スルーニー"です。

根本の金属部分を持って帯電ゴムで金属部分にタッチすれば、体に帯電した静電気を除去する優れもの。

シースルーの液晶画面から静電気除去の確認が出来、満足感もバッチリです。

車のドアや、金属ノブを触る前にお使い頂ければ、あなたを"バチッ"から守ります!

お求めは文具店、バラエティショップ、大学生協片平店にて(定価682円)。

そんなこんなで(どんなだ)渡辺グループ全体でも冬じたくが始まっています。

温室では秋のアブラナシーズンも終盤を迎え、先日収穫したイネの種整理も進み、居室や実験室にも暖房が入り。。。冬がはじまるよ、といったところ。

大掃除の準備もそろそろ。

忘年会の計画も着々進行中のようです(がんばれおだ幹事長!)。

個人的には新型インフルエンザにかからないように過ごしたいです。

 

ますこ

 

ついしん:

写真2枚目は、静電気除去シートです。

導電樹脂の働きで体に溜まった電気を逃がす。。。エレベータ前で良く見るアレです。

現在、ラボの入り口とアラビ部屋の入り口にて試験運用中ですが。。。

最近あんまパチっていわなくなったような気が。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE