東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

キャベツとブロッコリー(その2) などなど

2009年12月 1日 (火)

みなさんお久しぶりです,千葉です(^^) 今朝,車のフロントガラスが凍っていました。寒くなってきましたね。
今回は後半,アブラナ科野菜のおいしい食べ方が書いてあるので,最後まで読んでくださいね。

師走です。12月は,クリスマスに大晦日,そしてすぐにお正月とイベントが盛りだくさんで,街はイルミネーションもきれいだしセールはするしでウキウキしますね。


ところで,10月1日,私の勤務初日に植えたキャベツとブロッコリーですが,こんなに大きくなりました!!でも1番右の子に注目。こんなに黄色で元気がありません。11月の中旬までは元気だったのに。

なんでも,2個体を一緒の鉢に植えたので,光や養分をめぐる競争が起こり,負けてしまったのだということ。植物の世界も厳しいのですね。「元気な方の葉っぱを刈り込んでやると,またよみがえる」とのことなので,このブログを書いた後,さっそくやってみます。結果は,次回(約1ヶ月後)をお楽しみに。

ところで,最初に書いた,アブラナ科野菜のおいしい食べ方です。一応いっておきますが,アブラナ科野菜とは,キャベツ,白菜,ダイコン,カブ,ブロッコリー,カリフラワー等々です。
この間発見しました。「アブラナ科野菜は,ミルク系とベストマッチ!!」なんです。

寒くなってくると,鍋が恋しくなりますよね。鍋となると白菜。でも買いすぎて余ったり。そんなときは,シチューにしてみてください。煮込んだ白菜のトローリ感が,シチューのクリーミィなトローリ感と相まって・・・。うーん,トレビアン(^o^)/ 

白菜だけじゃなくて,キャベツ,カブ,ブロッコリー・・・何でもいけます(ダイコンは試したことないけど)。
あと,鶏肉とかキノコとか冷蔵庫の残り物とか加えるとさらにおいしいですよ。

シチューを作りすぎて余ったら,翌日はドリア(ごはんにかけてとろけるチーズをのせて焼く)にしたり,オムライスにかけたり(←具なしでOK。これがウマイ!)いろいろ楽しめますよ。お試しあれ!!

訂正
このブログを見た渡辺教授によると,元気がない苗はモザイクウイルスというウイルス病らしいです。さっそく処分して,元気な苗を補充しました。失礼しました!!(汗) 


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE