東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2010年仕事始め。。。。世の中の。。。。仕事人。。。。

2010年1月 4日 (月)

今年の仕事始めは、仙台はほんのわずかな積雪でした。昼間に少し暖かくなったおかげで、日影の部分以外はきれいに解けてくれました。これも地球が温暖化しているからでしょうか。。2010年になったからといって、すぐに世の中に何か変化があるわけでもなく、もちろん、そんなことがある方がおかしいのかもしれません。何事もなく、2009年から2010年に変わったような、そうでないような。。それが世の中なのかもしれません。

091217ダイコン.jpg
そんな世の中でも、少しずつ変化しているものももちろんあります。小さな芽生えも植木鉢に植えることができるくらいになります。そんな小さな植物のいのちを育てることで、春には、花を咲かせてくれることだと思っています。並べてみると、その変化は一目瞭然かもしれないですが、毎日観察していると、その変化、大事さを忘れることがあります。その変化に気がつくことが、生き物を扱っているものとして大事な「仕事」であり、そんなことにしっかり気がつくような、そんな「仕事人」を目指して、今日からまた、がんばろうと、そんなことを思った、2010年の仕事始めでした。

091225ダイコン.jpg

わたなべしるす


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE