東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

いよいよ、明日からオープンラボ(5/17)

2011年6月17日 (金)

 今日の仙台は少し霧雨が降っています。気温も20oCにいくかどうかという涼しさですが、明日は、曇り、明後日は、曇り時々晴れ。という予想になっています。

 さて、明日から、生命科学研究科のオープンラボです。これまでにもこのHPに研究室の方々に案内をしてもらいました。研究室見学にはいろいろな目的があると思います。もちろん、どの研究室が楽しそうか、どんな人たちが研究をしているのか、そもそも、そこの教授たちと相性が合うのか。遺伝学というと数式が出てきて難しいと思われる方もいるかもしれません。実際、渡辺もそうした論文を目にしますが、渡辺は、そうしたところは苦手というか、無理です。そんなのではなく、植物を実際に見て、その遺伝子型、表現型を自分の目、機械で決めて、その現象を制御している遺伝子を見つけるのは、ゲノムという宝箱にある、宝石を取り出すようなものではないかと思います。

DSC_3067 

 植物より動物の方が楽しいという方もいるかもしれません。渡辺は、動物が苦手ですが、学部生の時は、理学部の生物に行かされて、マウスを使って抗体の作成を行っていました。でも、やっぱり、動物は苦手です。。。ただ、動物で起きていることは、植物を研究する上でも、ヒントになることがあったり、ここは、植物の方が優れているなとか、進歩が早いなということがあります。

 DSC_3069

 百聞は一見にしかず。説明会の後のポスターのところ、午後からの研究室見学で、研究室に来てみてください。ピンクのバックに菜の花を描いたポスターが本館に掲示してあります。それを目印に、303の部屋にお越しください。お待ちしております。

 

 より多くの方にお目にかかれるのを楽しみにして。

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE