東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2011年6月の記事です。

【出前お手伝い(ボランティア)】仙台市立木町通小学校、放射線計測のお手伝いと現状視察、その2(6/3)

2011年6月 5日 (日)

 4/21に、仙台市立木町通小学校からお願いされ、放射線計測のお手伝いを行いました。そのときに、月1回程度の測定というお約束でしたが、渡辺の方も、様々な案件があったり、研究打合せ、出張の関係もあり、十分なサポートをできませんでした。

 そんな折、小学校の方から、連絡をいただき、ちょうどよいタイミングで訪問し、構内の測定ができました。前回の測定場所を継続するとともに、これまでの測定の経験で、大きな値が出そうなところを見ましたが、それなりに通常値より大きな値であったり、さほど大きな値でなかったり。「ホットスポット」といわれるような大きな数値を示すところはありませんでしたが、気をつけた方がよいような場所について、担当の先生、校長先生などと意見交換ができたのは、何よりでした。

 また、七北田小学校で行っているような、継続的な出前講義の話もでき、まずは、様々なイネ品種を田植えするということを手始めにということになりました。さらに、そうして出かけた折に、放射線計測のお手伝いを継続的に行うということも。

DSCN0496.JPG お世話になった、佐藤先生、熊谷先生、校長先生、教頭先生に、この場を借りてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたしいます。


 わたなべしるす

 PS. そういえば、大学院生時代にRI(Radio isotope; 放射性同位元素)の扱いをするときには、必ず、フィルムバッチをつけていたような。それを毎月、提出して、その月の被曝量の測定があったのを思い出しました。いまでも、大学病院などに行くと、医者とおぼしき先生方がつけているのも思い出しました。この際ですから、被曝量がわかるように、フィルムバッチを幅広く配布して、毎月の被曝量がわかるようにするのがよいのではという気がしました。何とかならないものでしょうか。。。。広く東北、いや、東日本あたりに。。。。

ページの一番上へ

田植え@農学部

2011年6月 2日 (木)

拝啓、アブラナ繁忙期も後半戦、アブラナチームとともに学生アルバイトさんがスライド作りや交配作業に頑張ってくれている最近の渡辺グループです。

皆様いかがお過ごしですか。

CA3J0115

さて、今日は毎年恒例、農学部で田植えを行ってきました。

渡辺グループでは毎年、農学部に水田をお借りしてイネを生育しています。

今回は、藤岡田植え隊長、坂園軍団長、M1古武城、前田、山村と記録員・増子の6名で頑張りました。

CA3J0140CA3J0153

系統数が多いため、後々分かるように水田に印をつけ、次々と植えていきます。

水田への線引き、苗やポールの手渡し等々、手分けして作業します。

CA3J0144CA3J0161

しかし、先週の田植えに比べて天気が悪かった今回。

水が冷たく、土が柔らかい。。。

長靴がとられて、抜けなくなる始末です。

にっちもさっちもいかないので、素足で水田に入り、作業を進めていました。

皆の力でたくさんの苗も、お昼前には植え終わることができました。

CA3J0164CA3J0160 

私は去年、妊娠中で田んぼに入らなかったなあ。。。

思い出が走馬灯のようにめぐっているうちに、前のめりに転びそうになりました(遠い目)。

 

これから6月はソフトボール大会も企画されているとのこと。

梅雨の晴れ間を期待しつつ、バッティングセンターでフォームの確認から始めます。

ねらえ、本塁打。

その前に先週からの筋肉痛をどうにかしないと(湿布を張りながら)。

 

増子(鈴木)

ページの一番上へ

【出前授業】JST・未来の科学者養成講座を広報、第2弾と理数科課題研究検討会(宮城県宮城第一高等学校; 5/31, 6/10, 6/17一部改訂)

2011年6月 1日 (水)

 昨日の福島高校での説明会に続き、2日連続となりましたが、all 東北大企画の「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」を宮城県宮城第一高等学校で、その概要、どういうコンセプトでやろうとしているのか、何を求めているのか、今年の募集の変更点など、50名弱の生徒の前で1hrほど、説明をしました。震災ということもあり、それに伴う特別の枠の話などをしました。説明会には、昨年度の受講生などもいらして頂き、元気そうにがんばっている姿を見るのは、何よりでした。宮城第一高校も、3年連続での説明会で、やはりリピーターのありがたさを実感しました。

 説明会では、福島高校と同じく、昨年度の受講生に話をして頂きました。渡辺の話より、現実味というか、自分もがんばろうという気持ちを持てたのだと思います。より多くの方々と、今年度も講座を一緒にできればと思いました。

DSCN0540.JPG 説明会のあとには、理数科の数名の生徒さんたちとそれを指導されている小松原先生を交えて、アブラナ科作物のダイコンを利用した課題研究の方向性を議論しました。実際に自分で計測をしていて、それが一般にいわれていることとあわないなど、それがなぜなのか、かなりdeepに議論できたのは、こちらも楽しかったです。自然の不思議を考えることができるのはよいことだと思いました。論理的に。ぜひ、がんばってください。来週には、その関連で、研究室にもいらっしゃるというので、楽しみにしております。

 何より、また、今年度も新しい生徒さんたちと講座でお会いできることを楽しみにして。


わたなべしるす

PS. 科学者の卵のHPにも、関連記事があります。お時間のある方は、。。。。
また、宮城第一高校のHPにも関連記事を見つけました。ありがとうございました。6/17には、宮城第一高校のHPに記事を記したpdfを見つけました。ありがとうございました。

DSCN0531.JPG


ページの一番上へ

【出前授業】JST・未来の科学者養成講座を広報、第1弾とSSHキャリア講義「博士・研究者になり、研究をするとは?」(福島県立福島高等学校; 5/30, 6/2一部改変)

2011年6月 1日 (水)

 一昨年度から開始した、all 東北大企画の「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」も、今年で最終年度。昨年度より、1ヶ月遅れの募集となり、その第1弾として、福島県立福島高等学校で、その概要、どういうコンセプトでやろうとしているのか、何を求めているのかなど、100数名の生徒の前で1hrほどの説明と2hrほど、講義の内容はどのようなものかと言うことで、模擬講義として、「キャリア講義」を行いました。3年連続で、昨年も好評だったのを記憶しています。

 「科学者の卵」の説明会では、こちらからの説明に続いて、昨年度、基礎コース、発展コース、エクステンドコースにいた生徒さんから実体験を話してもらいました。簡単にと言うことでお願いしましたが、それぞれの受講生の方は、さすが受講生という感じで、それぞれのコースの特徴、受講することで自分として、何がよくて、どういう成長ができるなど。中には、自分は文系にしたけど、1年間の学習はよかったとか、他の高校の友達ができたとか。こちらで期待していた、文理融合、共同研究など、大きな輪が広がることの大切さを語ってくれたのは、参考になったと思います。今年の募集の特徴として、震災被害地枠、原発被害地枠という設定を行い、福島高校等は、それに該当するので、積極的に応募してほしいと。今年の生徒さんも楽しみです。

DSCN0509.JPG  このあと、この科学者の卵の講義とはどういうものかを実感してもらうために、渡辺が毎年行っている「キャリア講義」を行いました。ほとんどの生徒さんが残ってくれ、渡辺自身がどのような子供時代を送り、小中高、大学でどういう決断をして、今に至っているのか、そして、そういう決断によって、今、どうなっていて、これから、どうしたいかという、ある種の人生論のようなものかもしれないですが、受講生にはよい刺激になったようです。今年度から、この講義の最後のところに、3/11の地震によって、渡辺が何を考え、どうしたいのか、地震、津波、原発など、考えていることを講義しました。福島市は県内でも空間線量が高く、生徒さんたちもどうすればよいのか、考えていたのだと思います。ただ、それをどう、誰に質問すればよいのか、悩んでいたようで、放射能の問題についての質疑で30min以上あったのではと思いました。中には、農家をしていて、そこでできている野菜にどれくらいの放射性物質がついているのか、測定に協力ができますかというものもあり、大学でできることであれば、よりよい連携ができればと思いました。ということと、現場の本当の現実を知らされたような気がして、渡辺一人の力で何ができるのか、あまりに小さな存在と思いましたが、少しでも話をすることで、心の部分だけでも改善されるのであればと思いました。1日でも早く、よい方向に向かうことを祈るばかりです。また、渡辺が何かのお役に立てるようなこと、アブラナでも植物でも、リクエストして頂ければと思いました。

DSCN0523.JPG
 講義のあとは、この会を設定してくれました橋爪先生とこれからのSSHのこと、出前講義でできること等、多くの話す時間を設けて頂いたことは、科学者の卵、出前講義の発展にもつながるよいものでした。ありがとうございました。

 何より、これまで2年の受講生さんたちがさらに大きく発展し、今年度も新しい生徒さんたちと講座でお会いできることを楽しみにして。


わたなべしるす

PS. 科学者の卵のHPにも、関連記事があります。お時間のある方は、。。。。

それから、以前に福島高校に伺ったときの仙台駅は修理中というところが多く、駅全体がカバーをかぶっていましたが、5/30にはそれもほとんどなくなり、新幹線にもがんばろうー的なマークも。。。。心が和みます。。。。ありがとうございました。

そういえば、新聞紙上に、「大震災は警告可能だった 「前震」見極めできれば」というのが。。。科学を総合的に考えられる未来の科学者養成が大切だと思いました。。。。。

DSCN0508.JPG



ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5

ARCHIVE