東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

春の雨

2012年5月15日 (火)

春の雨で始まった今週ですが、如何お過ごしですか。増子です。

余談ですが、うちの娘は春雨が大好きです。

お湯で戻したのを味噌汁に入れてやると喜んで食べます。

 

さて、最近あたたかくなり、当グループのマンゴーも大変活発に新芽を伸ばしています。

2012-05-15.jpg

マンゴーはうるし科の果物で、熱帯アジア原産の植物です。

新芽は赤く、徐々に緑が濃くなって緑色になります。カエデみたいな感じ。

今年に入ってから、葉に黒点が出て落葉する症状が出ました。

調べたら炭そ病の疑いがあり、薬をやってます。

炭そ病は病徴が進むと落葉ばかりか果実に黒点ができて腐ってしまい、甚大な被害があるそうです。

しかし、初期ならば薬で防除できるものだそうです。

薬をやって数週間、幸い症状が抑えられている。。。気がします。

早期発見、早期治療に繋がるよう、様子を見たいと思います。

 

今週末(5/18)は、恒例の旧遺生研・春のソフトボール大会が開催されます。

週間予報では雨が降らない予報のようです。

とりあえず、てるてる坊主作成および、キャッチボールからはじめるであります。

 

増子

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE