東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏休み

2012年10月 1日 (月)

こんにちは。

今日から10月ですね。

入学してから半年が経ち、あっという間に前期が終わり、今日から後期のスタートです。

昨夜は台風の影響で暴風雨となった仙台ですが、今日は久しぶりに真夏のような暑さとなっています。10月だというのに28℃まであがるようです・・・。


さて、9月19日~23日で、夏休みを頂き、台湾に旅行に行ってきました!

今回はそのことについて少し日記を書きたいと思います。

 

まず、乗った飛行機はAVA AIR

どーんと、キティちゃんが書いてある飛行機でした。

P9190013.JPG

画面にもキティちゃん、機内食もキティちゃん、スプーンもキティちゃん、キティちゃんだらけの飛行機でした。

P9190017.JPG P9190020.JPG P9190023.JPG

そんな飛行機に乗り、約3時間。あっという間に台湾に着きました!

 

台湾は、沖縄よりも南に位置するので、きっと毎日暑いのだろう・・・

と覚悟して行ったのですが、雨や曇りの日も多く、念のために持って行った長袖カーディガンを毎日活用することとなりました。

 

また、コンビニも多くあり、中には日本製品が多く置いてありました。

P9230440.JPG 

 

台湾は、稲作も盛んです。

日本は、現在稲刈りが終わった頃でしょうか。

私も先日祖母の家から新米が届き、おいしく食べたところです。

 

台湾は暖かく、稲を年に2回栽培できるということで、台湾の田んぼには、生育途中の緑色の稲が元気に生長していました。

また、スーパーでは密封パックされたお米が売られていました。

P9220404.JPG

 

そして、日本ではあまり見かけないフルーツも。

シュガーアップルやドラゴンフルーツ。

ヤシの実もありました。

P9200161.JPG P9200138.JPG

やはり、南国なのだなぁと改めて感じました。

 

今は農業が盛んに行われている台湾ですが、これには日本人が深く関係しているようです。

昔、日本人が伝えた技術により、ダムや水路が整備され、農業ができなかった地域でも、農業ができるようになったと聞きました。

 

このようなことから、台湾の、特に高齢の方たちは、日本人に感謝しているという話も聞いてきました。

台湾では、活躍した日本人の記念像や記念館もあるほど、功績をあげた人なのに、日本ではあまり知られていないのだなと残念に思いました。

このような日本人のことを誇りに思い、私たちも何か世界で役立つような功績を上げられるよう、努力していかなければいけないな・・・と感じました。

 

少し真面目になってしまいましたが、本当に楽しい旅行でした♪

毎日の料理もおいしく頂き、故宮博物院に行き白菜と肉も見てきました。

P9220386.JPG P9190068.JPG

異文化に触れることができ、とても良い経験になりました。

夏休みにパワーを補給できたので、また気持ちを新たに、後期も頑張っていきたいと思います!

 

M1 曽根

P9200107.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE