東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏を偲んで

2012年10月 1日 (月)

今日から新学期が始まりました。そうです、もう秋なのです。
始まりがあれば終わりがあるわけで、早くも過ぎ去ってしまった夏をダイヤリーに刻んでみようと思いました。

今年の夏は研究やら、旅行やら、いろいろやって、いつになく充実した夏となりました。
それはそうなのですが、思い返してみると夏の始まり頃よりは夏の終わりごろ、一昨日よりは昨日のことが記憶にあるので、夏のしめくくりに行った九州、屋久島についてのことが一番書きやすい。うん。

屋久島に行く人は屋久島の神やら魂やらのお呼びがかかってから行く(ラボに戻った時に聞きました。)習わしがありますので、何も感じた覚えはないのだけれど。。。実は僕も神にお呼ばれ行ってきたのです。
IMG_20120914_170714.jpg













その屋久島ですが、なんと屋久島には猿やら鹿やらが、人と同じ規模で住んでいるとか。
写真ではわからないかもしれませんが(写真中央:毛づくろいしている猿がいます。)とにかく行く道々には猿がいて、さすが世界自然遺産って感じでした。それにしても鹿はかわいかった(僕は鹿が好きなのです)。鹿のいい写真はなかったので割愛させてください。いい島でした。
IMG_20120914_162650.jpg























そうそう屋久島といえば縄文杉ですが。高くそびえたつ屋久杉の先端はあまりの高さに、見ることができませんでした。いったいどこまで伸びていくのだろうこの木は。とても大きかった。

さあそんな夏の思い出もダイヤリーに封印して、これから始まるゼミやら実験やらに集中できるようにせねば。
今学期は新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

M1 大嶋涼達

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE