東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今週末は入試説明会・オープンラボです

2012年10月 8日 (月)

今週末10/13(土)に、第2期の入試説明会、オープンラボが開催されます。

詳しくは、生命科学研究科HP、また当HPニュースリリース記事をご覧ください。

実際ラボに出向いて話を聞くと俄然イメージが固まるんじゃないでしょうか。

入試説明会自体の申し込みは必須ではないです。

しかし、当研究室見学希望の方はお問い合わせからお知らせいただけると、よりスムーズです。

当日は軽食も用意しているそうです(研究科HPより)。お待ちしています!

仙台はだいぶ寒くなってきたので、上着必須です。暖かくして来て下さいね。

 

さて、今日は3連休最終日です。

秋晴れだった連休、みなさん如何お過ごしだったでしょうか。

私は連休初日、娘の運動会に参加してきました。

娘は大勢の観客に驚き、すごく泣いてしまい。。競技できる状態でなくなってしまいましたが、競技終わりにアンパンを貰ったら機嫌を直してニコニコしていました。

 

のこり2日は久々に庭いじりしました。

庭の畑もそろそろ衣替えの時期で、写真は季節終わりのナスの雄花です。

秋冬の作物を植えたいので、遅ればせながら片付ます。

夏の間、焼きナスになったりお浸しになったり、楽しませてくれました。

ありがとう。来年またね。

RIMG0172

畑の横にあるウメモドキにも赤い実が生りました。

花が梅に似てるので、ウメモドキ。

南天に似た実だけど、実の付き方が少なく、葉の形が違います。

よく鳥が食べにくるのが楽しみです。

RIMG0176

庭には秋の野草も増えており(雑草の整理をしていないとも言う)、秋の野草の代表格イヌタデに花が咲いていました。

アカマンマの方が通称で聞いた事がある方が多いかも。

家の周りにたくさん生えてたんで、実をぽろぽろにしておままごとに使ったりしてました。

1.5~2㎜の小さな花ですが、裂片で5枚の花弁が見えました。

RIMG0167

最近の渡辺グループは10月に入り、アブラナが温室に移り、そろそろ秋シーズンが始まります。

稲狩りもそろそろ計画中、収穫の秋ですね。

渡辺先生は科研費出前授業に多忙な毎日。。。ご武運をお祈りしています。

月末にはソフトボール大会(芋煮つき)があるので、私はそろそろバッティングセンターに通おうかと(春の余りの回数券で)考えています。

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE