東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2012年を振り返って。。(12/31)

2012年12月31日 (月)

 今年もあと数時間で終わる。気がついたら、この時期であった。春先は意外と寒く、梅雨らしくなかったような。夏は暑さが続き、秋がないうちに、冬になったような。変な季節の巡りだったような。おかげでBrassicaの実験にはかなり支障が出た。イネの実験には、まずまずの気象条件だったような。植物、作物を実験材料に使う限り、こうした気象に影響を受けるのは、致し方ない。。。来年はもう少し普通の気象条件であってほしい。

 アウトリーチ活動教育・研究活動については、12/20, 12/22に記しているので、個別のことは避けておくが、positiveな方向に少しずつ進んでいるのは、不思議なひとのつながりのような気がする。HPの中を検索した訳ではないが、「不思議なひとのつながり」はいろいろなところにあった。愛媛新聞社の「道標」に連載を持てたのも、そうであった。この連載がきっかけで、連絡をいただいた方もいた。他にも数えれば、きりがないくらい、そうしたつながりに、驚き、助けて頂いた。そうした方々にこの場を借りて、お礼申し上げたい。ありがとうございました。

IMG_3063.JPG HPのformatが、4/1から変わったことは、この1年のトピックであろう。いろいろなことを外に発信するためのHP。どうしても、アウトリーチ活動のことが多かった。そうしたことではなく、もう少し学生さんたちに文章を書いてもらうこと。それが、研究室でのことだけでなく、社会に出てもぱっと文章を書くトレーニングになると思った1年であった。

 何をやっても、「心技体」ということは当てはまるような気がする。技術は日進月歩で、共同研究、アウトソースも可能である。実際にやる人の心と体。この点が大事である。ただ、2011.3.11からの影響は未だにあるのは事実のような気がする。余震も収まらないこともあって。このことを何とか超えて、しっかりとした日々の活動ができればと。。

 とりとめのない振り返りのようになったが、一番になることは良いことというのでは、「ゆるキャラ」で、渡辺の出身地の愛媛県今治市の「ばりぃ」が一番だったこと。ほっとする話題でした。

DSCN5016.JPG
 わたなべしるす


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE