東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】工学・及川経過報告(4)

2013年5月 1日 (水)

 こんばんわ、工学部一年・及川です。バジルトウガラシとも園芸部でかりてきたプランターに移し替えました。バジルの方はほぼすべての種が発芽し順調に育っています。トウガラシの方は6個中3個が発芽し、発芽しているものとしていないものを1つずつ一緒に植えました。

CIMG0037.JPG
CIMG0038.JPG そして、木幡君に教えてもらったコンパニオンプランツについて報告します。今回、バジルをほかの植物と同じプランターで育ててみることにしました。ホームセンターで買ってきたマリーゴールドと小ねぎの種をそれぞれバジルと一緒に育ててみます。ただ、コンパニオンプランツという概念はどうやら科学的に解明されているものは少ないらしく、さらにバジルとマリーゴールド、小ねぎの相性もいいのかわかりません。今後の成長に期待です。

 プランターの写真手前がバジルとマリーゴールド、次がバジルと小ねぎ、次がバジルのみ、最後がトウガラシのみを植えたものです。

CIMG0039.JPG**********************
渡辺コメント

 工学・及川さん、投稿、ありがとうございました。こちらが渡した種とか、植木ばち以外を使ってもよいという条件で、活動を始めましたが、早速、プランタとか、コンパニオンプランツを持ってくるとは。。。いろいろトライしていますね。コンパニオンプランツというのは、確かにこれとこれだと相性がよいというようなものですね。組合せとしてわかっているものもあれば、そうでないものもあります。相性がよくわからないものでトライするというのが、よいですね。ぜひ、対照実験として、コンパニオンプランツと一緒にしてない実験区をつくって、栽培してみて下さい。そうしたら、何が起きているかわかりますので。実験をする上での大切なことです。

 気になったのは、最後の写真。まだ、夜は外が寒いと思います。上に何かをかけておかないと、霜の害に遭う可能性があると思います。その当たりは、ぜひ、調査してみて下さい。次の報告を楽しみにしています。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしする
**********************




≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE