東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・石川経過報告(16)

2013年5月18日 (土)

 農学部一年の石川涼平です。この基礎ゼミで、コマツナトマトをを育てています。。今回それについて報告します(写真は、訳あって送れませんでした。)。

 4/18:コマツナを数粒、トマトを一粒それぞれシャーレにセットする。
 4/23:コマツナの種のうち一粒で、種皮にヒビが観察される。
 4/29:シャーレの水をきらし、乾燥させてしまう。
 5/3:実家、福島にてコマツナの種から根がでる。
 5/6:コマツナを土に移す。
 5/9:トマトの種から根がでる。
 5/10:コマツナが土から芽をだす。また、トマトの種を土に移す。
 5/14:トマトが土から芽をだす。
 5/17:コマツナで、新しい葉が出始める。

 コマツナが芽を出してから土に移す間が数日ほど開いてしまったこと、両者ともなかなか発芽しなかったことが心配でしたが、現在なんとか育っております。
 以上で報告を終わります。

**********************
渡辺コメント

 農学・石川さん、報告、ありがとうございます。毎日、しっかり観察しているようですね。文章から見ただけですが、順調というところでしょうか。写真がわけあって送ってもらえないのは、残念です。ここに掲載しているのは、他の受講生の皆さんも参考にしているということで、とても重要ですので。その当たりも理解して、次からの報告にして下さい。そして、来週になった、中間発表会を楽しみにしています。写真がないと寂しいので、渡辺が普段とっている植物の写真をuploadしておきます。

DSCN5842.JPG 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE