東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】薬学・佐藤経過報告(23)

2013年5月24日 (金)

 薬学部1年の佐藤です。

 今日、ほうれんそうの土をいじってみたら、変な芋みたいなものが出てきました。少し折ってみてねばねばしなかったのでとろろ芋ではないと思います。面白そうだったのでそのまま埋めました。写真にはサイズがわかるようにペットボトルのキャップを映しておきました。何かわかることがあったら教えてください。

Sato-kisozemiyasai-0524.jpg**********************
渡辺コメント

 薬学・佐藤さん、報告、ありがとうございます。根っこのようなものが、不規則にでているのが、気になります。形態的には、キノコのように見えますが、先の根っこのように見えるものがあるのが、キノコらしく見せてくれません。何なのか、せっかくですから、観察を続けてみてはどうでしょうか。実験、研究は思わぬ方向に展開するのがおもしろいことですから。

 大きさが分かるような写真の撮影はよいですね。もう少し近づいて、大きな写真であれば、なお良いと思います。次はそのようにしてみてください。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE