東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2013年5月の記事です。

【基礎ゼミ113】医学・半澤経過報告(21)

2013年5月23日 (木)

 医学部1年の半澤杏奈です。わたしはミニニンジン ピッコロオクラ 赤まるみちゃんのふたつを育てています。

 なぜこの基礎ゼミを選んだかというと小学生ぐらいのころにいろんな植物を栽培して楽しかったことを思い出して一番興味が湧いたからです。また、食いしん坊の私にとっては最後に収穫したものが食べられる、というところも最大の魅力のひとつでした!水をあげる度に、昔、二十日大根やラディッシュをワクワクしながら育てていた気持ちを思い出します。今回も毎日の成長を見るのが楽しくて楽しくて、早く食べれるようにならないかな、ととても期待して育てていました。途中までは...

 しかし事態が急変したのは育て始めて10日ほど過ぎたころ。な、な、なんと、むしろにんじんより順調に育ってると思っていたオクラがうんともすんとも言わなくなったのです...

Hanzawa-image.jpeg (左、にんじん    右、オクラ)

 最近暖かくなってきたから成長し始めるんじゃないかという淡い期待...とりあえずオクラももう少し様子をみてみようと思っています。にんじんはというとそろそろ間引きの時期!生き残りに命をかけるつもりでにんじんとの生活をとりあえず、頑張りたいです!

**********************
渡辺コメント

 医学・半澤さん、報告、ありがとうございます。まず、長い文章で、なぜこのゼミをとったかというのもよくわかります。とてもniceですね。農学・畠山(恵)同様に、水管理がしっかりできているのではないかと思います。ニンジンは、よい感じに発芽して、光も当たっていて、徒長気味ということはないと思います。こちらは、このままで、あとは、株間は、5cmくらいでしょうか。育ててみて下さい。もちろん、間引きをする時には、その間引く分の活用法を考えながら。。。

 それから、問題はオクラですね。見る限り、発芽してないのでしょうか。そうであれば、植木鉢に移してから、芽が出るまでは、水を切らさない原則を守らなかったのでしょうか。。。今日が、中間発表。その時に、また、議論できればと思います。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。特に未投稿の方々、おまちしております。


 わたなべしるす
********************** 

ページの一番上へ

生協まつり

2013年5月22日 (水)

昨日今日と、大学の生協で生協まつりが開催されました。

うちの研究室がある片平キャンパスでは、

外にテントが出て、焼きそばやフランクフルトを売っていたり

射的ゲームをやっていたりしました。

 

射的ゲームは500円分のレシートで1発だったのですが、先輩方や先生から

レシートを(なぜか)渡されて、3発分チャレンジ!

 

2等を当てました!おせんべいの詰め合わせです。

130522_1227~01.jpg

 

中はこんな感じです。

130522_1228~01.jpg

 

地元のお祭りでも、こうしたゲームの屋台は出ていたのですが

いつも参加賞ばかりだったので賞が取れてびっくりしました。

運がよかったんだと思いますが、非常に嬉しかったです。

大げさかもしれませんが「ちょっとしたいいこと」って

思いがけずに来るから「ちょっと」が「とても」嬉しいのかもしれないなと思いました。

 

M1 田口

ページの一番上へ

【基礎ゼミ113】農学・畠山(恵)経過報告(20)

2013年5月22日 (水)

 農学部1年の畠山恵璃です。私はミニニンジンのピッコロととオクラのまるみちゃんを育てています。オクラのほうは、小さいですが本葉の芽が出てきました。途中まで日当たりが悪かったので葉の色が薄かったのですが、外に出したところ少し緑が濃くなりました。でもなかなか本葉が伸びてきません。


Hatakeyama-image-2.jpeg ニンジンのほうは順調に育っていますが、もらった種を全部蒔いてしまったためにわさわさしています。間引きはどのぐらいしたらちょうど良いでしょうか?

Hatakeyama-image-1.jpeg 収穫を楽しみに、気長に観察を続けてみたいと思います。

**********************
渡辺コメント

 農学・畠山(恵)さん、報告、ありがとうございます。水管理がしっかりできているのではないかと思います。ニンジンは、本葉も出てきていますね。小さなニンジンなので、株間は、5cmもあればよいのではないでしょうか。ただ、いっぺんに引き抜かないで、根っこがどの様にニンジンになっているかを、観察するとか、本葉の生長がどうなるとか、引き抜いたあとのものをどう利用するか、考えてみて下さい。

 オクラもかもしれないですが、日光が少し少ないのだと思います。徒長気味ですね。くきの1/3-1/2を土に埋めるようにしてみて下さい。他の人の発表のところに、渡辺がコメントしてありますので。明日の中間発表を楽しみにしていますので。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。特に未投稿の方々、おまちしております。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

旬、向き不向き、ロケット(5/21)

2013年5月21日 (火)

 5月も半ば過ぎ。仙台での生活の方が長くなり、今治で過ごした子供時代に、いつ頃、ツクシをとったり、タケノコを掘ったりするのは、いつ頃だったのか。いわゆる、旬である。こうしたことをしなくなったせいか、物事の旬を忘れつつある。唯一、研究で使っているアブラナ、イネの旬というか、季節くらいは認識できている。本当においしいというか、それの季節を旬というのであろうが、これだけ、ものが豊富にあると、旬というのがわかりにくいのも事実である。こうした、作物というか、食べ物というか、そうしたものにももちろん旬があるが、物事にも旬がある。いつの時代に何をするのか、どのタイミングを旬にするかによって、変わってくる。ひとによって、旬の感じ方、とらえ方が違ってくる。ただ、できるだけ、早い時期を「旬」と考えることができれば、それぞれが様々なトライをできる。もちろん、それぞれがそれぞれの「旬」を感じて、積極的に行動できる力は、不可欠であろう。

DSCN5207.JPG 様々なことにトライすることは、もちろん重要であるが、いろいろなことをやってみると、向き不向きはある程度分かってくる。小学校の頃、運動は苦手で、鉄棒から手を離して落ちたこともあるらしい。らしいというのは、親が、担任の先生から聞いた伝聞なので、本人は意外なことに自覚していない。たぶん、低学年で、低いところからだったのかも知れない。ただ、こうしたことで、自然と怖さも感じたのだろうか。跳び箱、登り棒など、どれも不得手であった。まともな逆上がりができるようになったのは、ある程度の筋力がついて、懸垂で体を持ち上げてからのような気がする。今できるのか、。。。よく分からないが、今度の出前講義の時に、見つけてトライしてみたい。ただ、これが、鉄棒から落ちた記憶が、自分にもっと大きくあったら、こうはいかないだろう。。つまり、ある程度のことができるようになってから、トライすることも大事と言うことかも知れないが、過去の記憶が逆にじゃまをするかも知れないことの、両方があり得ると言うことである。向き不向きはそれまでの経験がpositive, negativeのいずれにも働くのかも知れない。良いとか、悪いとかでなく。。。ただ、やってみようという意志を持って、トライしたいものである。

 高校3年の時に見たNHK特集「謎のコメが日本をねらう」。これをきっかけにして、作物の品種改良、遺伝学のおもしろさに目覚め(????)、農学部植物育種学研究室を目指した。ただ、高校2年生の時には、ロケットを打ち上げてみたかった。そういえば、あの当時はやっていたペンシルケースには、スペースシャトルのデザインがあった。そのためだろう、大学はいってすぐの頃の「チャレンジャー号爆発事故」は、ショックであった。その後も、様々なロケットが打ち上げられるニュースなどを見るのは、何ともいえない興味があった。今日のニュースを見ていて、「イプシロンロケット」なるものが、新しく開発され、しばらくしてかも知れないが、8月に打ち上げられるとか。かなり小型であるが、かなりすごいものだと感じた。これまでのものを改良し、制御もこれまでのような大型でないというのが、感動であった。ロケットと遺伝学。どこかで結びつくことはないだろうか。物理学と遺伝学でも良いのかも。。。やりたいと思っていた、異分野をくっつけたら、新しいものが見えてこないだろうか。。。。もちろん、自分でロケットを打ち上げることはできないのであるが。。。

DSCN1661.JPG わたなべしるす

 PS. 出前講義の七北田小学校でお世話になっていた、板橋教頭先生。この4月から、仙台市立福岡小学校の校長先生に。挨拶状をいただき、久しぶりに電話でおはなしでき、また、出前講義に伺えると。。いつもの教頭先生の気合いを頂きました。

 一方で、パソコンのkey boardに、飲もうと思っていた液体をこぼして。。。。(そのあとは、ご想像にお任せします。。。)。なんともいえない、なさけなさを。。というのと、周りの方々にご迷惑をおかけしました。改めて、気合いを入れ直します。。。(いつかこうしたことが起きるのではないかという机の上と言うことを改めて、考え直さないと。。。)


ページの一番上へ

【基礎ゼミ113】農学・工藤経過報告(19)

2013年5月21日 (火)

 こんばんは。農学部の工藤なつみです。報告が遅れて申し訳ありません。今日の朝に撮影した写真を添付しました。小松菜オクラです。

P1000110.JPG まだ全然成長していないので、明日の発表はとても早く終わりそうです。

P1000111.JPG これからがんばりたいです。



**********************
渡辺コメント

 農学・工藤さん、報告、ありがとうございます。皆さん、軒並みそうですが、少しお水をやり過ぎではないかと思います。もう少し水を控えましょう。今日あたりから、ずいぶんと暖かくというより、日中は暑くなってきました。オクラの生長もよくなると思います。しっかり観察して下さい。少ないなりに、中間発表会を楽しみにしていますので。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。特に未投稿の方々、おまちしております。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

ARCHIVE