東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・石川経過報告(26)

2013年6月 3日 (月)

 こんにちは。農学部一年の石川です。ミニトマトとコマツナを育てています。
コマツナの成長が著しいです。茎が薄い緑、葉が濃い緑になって、美味しそうになってきました。小さな方が5/24、大きい方が6/3の写真です。

石川小松菜0524.jpg
石川小松菜0603.jpg トマトも着々と育っています。茎が太くなってきて安定感がでてきました。小さな方が5/24、大きい方が6/3の写真です。

石川トマト0524.jpg
石川トマト0603.jpg 質問:コマツナには蝶々が来て卵を産み付ける、と聞いたのですが、ネットなどを張った方が良いですか?

**********************
渡辺コメント

 農学・石川さん、報告、ありがとうございます。中間発表会の効果があったのか、水管理がしっかりできていて、写真もずいぶんniceだと思います。とてもよいことだと思います。このところ、仙台も暖かいので、成長もしっかりしてきていますね。小松菜はもう少しで食べることができそうですね。トマトももう少し生長した花芽ができると思います。その観察をしっかりしてください。

 質問の問題点。確かに、モンシロチョウだと思いますが、アブラナ科作物を食害します。それを考えた時、やってみるのがよいと思いますね。大事なことは、自分で考えて、やってみて良さそうだったら、やってみることです。この前の発表会でも、自分から進んで、いろいろなトライを皆さんされていたと思います。ぜひ、率先して、やってください。楽しみにしてます。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE