東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】医学・原経過報告(46)

2013年6月29日 (土)

 こんにちは!医学部保健学科の原瑞季です。

 まず最初に残念なお知らせが...
 順調に育っていたスイートバジルちゃんが、なんと、いつの間にか消えていました...
 鉢はあるのですが、芽が跡形もなくありません。考えうるに、最近家にいても雀(?)の鳴き声がチュンチュン聞こえてたので、新芽だったバジルちゃんが食べられた可能性があります。もしくは、鉢の周りが荒れていたので、他の住人さんが鉢を倒して、土を戻すときに埋もれてしまった可能性もあります。いずれにしろ、スイートバジルを収穫することはできなくなりました。残念です...

CAM00258.jpg ですが、ミニトマトは元気に育ってます!詳細は最終発表で発表しますが、もう一粒も最近発芽しました。ですが、画像を見てもらうと分かると思うのですが、きれいに芽が出ません。これはどうしたらいいのでしょうか?

**********************
渡辺コメント

 医学・原さん、報告、ありがとうございます。6/10の報告から見たら、トマトはトマトらしい葉っぱですね。きれいに芽を出させるのは、。。結構、いじけてうまく発芽しないのがあります。その例かもしれません。

 バジル、。。。スズメかもしれないですね。彼らは狙っていますので。。。そうしたことにならないように観察するのも大事です。目を離したら、何が起きるかわからない。。。ということですね。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE