東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】番外編 うちの畑のジャングル

2013年8月21日 (水)

番外編です。うちの畑の様子を書きます。

庭の一角に母が老後の楽しみに、と畑スペースを作っています。

そこに、基礎ゼミで余った苗も植えさせて頂きました。

写真は7月末の光景ですが、現在はもっとえらいことになっています。

毎年、管理が追いつかずにジャングルに(写真左)。。。その分、沢山野菜が採れています。

はみ出ているのは、かぼちゃのツルです(写真右)。

RIMG0087_1RIMG0087

家の窓際には、ゴーヤでグリーンカーテンを施してます(写真右)。

現在は、窓を覆わんばかりの状態になっています。

プランターなので、水が不足するのか、あまり沢山の実はつきません。

RIMG0088

土袋で中玉トマトも育てています(写真左)。

この頃は青いけど、この後赤くなってだいぶ楽しみました。

半分は虫にやられました(笑)。

ナスも良く育ってます(写真右)。一日一個くらい取ってる??

味噌汁とか、漬け物にしたりしています。

RIMG0090RIMG0091RIMG0092

キュウリとピーマンです。

奥の葉が大きいのがキュウリ、葉が小さいのがピーマンですね。。。。

もはや何がなんだか分からない感じですが、毎日キュウリが取れます。

時々取り忘れのキュウリが非常に大きな状態で発見されます。

ピーマンがすっかりキュウリにやられている状態で、小さく小さく生きています。

RIMG0093RIMG0094

畑の奥にはサツマイモを植えてみました(写真左)。

現在は、もっとツルを伸ばしています。

アイスプラントも植えてみたんですが(写真右)、現在はサツマイモに駆逐されています。

非常に厳しい環境です。

RIMG0095RIMG0100

基礎ゼミで余ったオクラの苗も立派に育っています。

暑くなって、がぜん元気になってきました。

花も綺麗ですし、沢山生ります。

RIMG0096RIMG0099

赤まるみちゃん(だったかな。。写真左)とまるみちゃん(写真右)。

ちょっと伸びすぎですね。この後、収穫しました。

RIMG0097RIMG0098

メロンとスイカも植えてます。交配しなくても結果しています。

虫が勝手にやってくれるので、何もしないです。基本、放置です。

この後、この近くに蜂の巣が出来てしまい、手入れを怠ったので枯れてしまいました。

RIMG0102RIMG0103

その日の収穫はこんな感じ。

早速、山形のだしにして食べました。

夏野菜をみじんに切って、ポン酢とか醤油で味付けし、納豆コンプを入れたもの。

するする食べられて美味しかったです。

RIMG0104RIMG0105

今年は、家でも野菜を作り、学校でも野菜を作り、とても実り多く楽しかったです。

家では、まだまだ取れそうなので(主にキュウリが)、頑張って食べようと思います。

 

増子(鈴木)

 

追伸:

お盆の帰省の際、大雨の被害があった秋田県との県境、岩手県雫石町を通りました。

壊れた家や、積まれた土嚢。大雨から2,3日経っても、未だ一方通行の道路。

大変な被害だったようです。

RIMG0220RIMG0223

列車の線路も土砂で埋まっていたようです(現在は復旧)。

一日も早い復旧をお祈りしています。

RIMG0224RIMG0222

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE