東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

秋になったのかしら?

2013年10月 9日 (水)

こんにちは、M1の辺本です。


先週、不気味な空を観察したと書きました。
しかし、その翌日は打って変わって素敵な空が観察されました。
ラボから見える高層ビルがピンク色に輝き、それはそれは感動ものでしたよ。

PA040284.JPG


10月に入り、朝夜肌寒くなってきたな~と感じていましたが、
昨日あたりから天気が良いせいか、秋とは思えない暑さです。

今年は何だか天気が読めない日がずっと続いているような気がします。
暑くなったり寒くなったりで、体調を崩しやすいですね。
皆さん、気をつけて下さいね。植物たちも大変だろうなぁ。


今日も秋とは思えない暑さでしたが、秋だなぁと感じる時がいくつかあります。


秋を感じるとき、その1。食欲!
暑かろうと寒かろうと、私の食欲は秋並みに旺盛です。
最近ラボにお菓子が常備されているのですが、
皆さんの食欲も秋並みになってきたせいか、減りが早いです。あれ、私のせいカナ?
昨日あたりからお菓子ないな~と思っていたところ、
今日西谷君がお土産としてからから煎餅を持ってきてくれました。
わーい!ありがとう。

PA090477.JPG


このからから煎餅、中に玩具が入っているというお楽しみのお菓子なのです。
元禄期の江戸で売られた大黒煎餅が起源だとか。
時代とともに中に入っている玩具は変わっているようですね。

PA090483.JPG

これを見るとグリコを思い出します。懐かしいなぁ。
こういった玩具が入ったお菓子を見て喜ぶのは子供だけだと思っていましたが、
大人になってもワクワクするものなんですね。
それとも私が大人になれていないからかしら。悲しいナ。


秋を感じるとき、その2。金木犀!
キャンパス内を歩いていると金木犀の香りがぷんぷん・・・秋を告げる香りですね。
仙台にきてから自転車通学になったからか、外の空気に触れて季節を感じるようになりました。

PA080475.JPG

しかし、この時期になって香りを感じるまで、キャンパス内にある金木犀の存在を知りませんでした。
普段は目立たず、そっと香りで存在を教えるという演出が謙虚ですよね。
そう思いながらネット検索をしていると、金木犀の花言葉に「謙虚」とありました。
その他には、真実の愛、初恋、陶酔など・・・いいですね。


金木犀の香りは雨が降ると弱まるらしいですが、まだしっかりと甘い香りを放っています。
日本が汲み取り式トイレで悪臭が酷かった時代は、トイレの近くに金木犀が植えられることがあったのだそうですよ。
なので、金木犀の香りでトイレを連想する方もいるのではないかしら。
そんな金木犀の香りには、リラックス効果、ストレス軽減効果があるらしいです。
あと、ダイエット効果もあるのだとか。


食欲旺盛の秋、金木犀の香りで過食を防ぎたいと思います。


M1 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE