東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

第II期入試説明会終了(10/20)

2013年10月20日 (日)

 第I期の大学院入試では、2名の方が合格して、4月から来てくれることになっています。第II期でもうちの分野としては、受け入れ可能ということで、説明会を行いました。あいにくの雨模様だったのが。。。

 第II期では、希望する研究室は説明会で研究室の概略を説明できるということでしたが、あちこちに出前講義で出かけていて、Power pointを作る時間もありませんでしたので、HPに掲載してあるdataを活用して、研究室のコンセプト研究室案内(研究室のメンバー紹介)研究成果(論文修論・博論のテーマ、卒業生の進路)、共同研究、あと、文章を書くことの重要性ということで「外に出た時などに文章を書くという仕組み」など、研究以外の面も説明しました。他の研究室のように研究ばかりでないですが、研究室を理解してもらうことも大切だと思いましたので。。。

DSCN0060.JPG 全体説明会の後、2名の方がlabのテーブルに立ち寄ってくれ、研究室訪問も。これまでの研究内容はどちらかというと「化学系」でしたので、植物、遺伝学というのは少し遠い存在かもしれないですが、共同研究を重視していますので。。。その当たりは、これまでの経験を大切にして、うちの研究室にfitしてもらえれば。。。もちろん、他に興味がある研究室もあるでしょうから。。。

 いつもキャリア教育で話をしますが、人生は決断の連続。その決断をどの様にするかで人生は右、左と変わります。どこかでご一緒できれば。。

 最後になりましたが、日曜日にもかかわらず、labにでて、説明会に協力してくれた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

DSCN0045.JPG
 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE