東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

おそめのあけおめ。

2014年1月 4日 (土)

こんにちは、M1の辺本です。

2014年、あけましておめでとうございます!
年が明けてから4日経ちますが、皆さんお正月満喫していますでしょうか?


今年の正月は、私にとって初めての一人暮らしの正月。
一人暮らしの正月ってどうすれば良いの?と友人に聞いたのですが、
参考にならなかったので、自分なりに楽しんでおります。
とにかく自由です。お酒も飲み放題、お餅も食べ放題。わーい!
誰も止める人がいないって危険ですね。


勝手に好き放題過ごしていますが、年末年始はそれらしいことをしました。
大晦日には年越し蕎麦を食べ、初詣は増子さんが御礼参りに行った大崎八幡宮へ。
年明け直後の大崎八幡宮、凄い人混みでした。
私は低身長なので、周りを見渡すだけでは分からないのですが、
手を伸ばして写真に撮ってみると・・・

P1010196.JPG

ひえーっ!人じゃん!
この人混みのずっと向こうに鐘が15つもあるのですが、
辛抱強く並んで真ん中のデカイ鐘をついてきました。


さて、先輩方がおみくじの話題をしているので、私も。
大嶋さん大吉曽根さん大吉、私も大吉だったわよ!うふふ。
と言いたいところですが、中吉でした。いつも小吉か中吉な気がするなぁ。
しかし内容は良いものでした。「努力が報われる年」なんだそうです。
この「努力が報われる」という言葉も、いつもおみくじで見る気がするなぁ。
努力はいつ報われるのでしょうか?知らない間に?
きっと努力が足りない!と言う意味でしょうね。
と言うことで、2014年の抱負は「努力すること」に決定です。


P1010218-1.jpg

元日には、お雑煮と、お正月らしいお菓子を食べました。
写真に見えるお花の形をしたお菓子は、福梅という石川の正月菓子です。縁起の良い紅白です。
そう言えば、曽根さん家のいびつな鏡餅の写真を見て思い出しましたが、石川県の鏡餅は紅白なのですよ。
鏡餅は日本全国どこも紅白だと思っていましたが、違うのですね。
縁起の良い紅白鏡餅、是非Google先生に画像を見せて貰って下さい。


我がラボでは、年末年始に関わらずキーボードの音がカチャカチャ・・・
先輩方、先生方、本当にお疲れさまです。
昨日は何かを壊す音もしましたが・・・何だかんだ2014年は楽しい年になりそうです♪


それでは、今年も宜しくお願いいたします。


M1 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE