東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2014年に向けて

2014年1月10日 (金)

 こんにちは 農学部一年の小倉拓也です。

 [今年の抱負] 今年の目標は、貯金を増やすことです。

  昨年度は授業のスケジュールの関係やあまり大きな決断ができなかったせいでそれほどバイトが出来ませんでした。そのため、貯金は目減りする一方です。さらに今年度は妹の大学受験の年なので、さらに出費が増えることが予想されます。父母には余力が残っていない様子で、なんとか自分が稼いでやらなければならないと感じております。幸い農学部の二年は比較的授業が少なく、自由な時間が増えるという話ですので、3, 4年の忙しくなる前に一気に貯金を増やしたいところです。

DSCN0721.JPG 手段としては、今までのバイトに加え、家庭教師と内職を新たに始めたいと考えています。家庭教師は比較的時給が高いこととシフトを自由に組めることが魅力ですが、移動手段がない状況ではあまり遠くに出向くことも出来ず、仕事がやりづらいという欠点があります。しかし、今年の春休みに免許を取り、原付きを購入すれば遠出も可能になります。さっさと免許を取り、少しでも早く仕事を始めたいところです。もちろん、教える側に回る以上は生徒の成績を上げる義務がありますが、そこは今までの経験と知識と予習とをフル活用して分かりやすい授業ができるよう努力したいと思っています。

 また内職ですが、これは自分で作った模型の完成品をオークションで売るというものです。意外なことに、模型の完成品は一部の人たちの間で非常に高値で取引されています。中には何十万の値段がつく作品もあります。私は模型サークルに所属しており、去年一年でそれなりのノウハウは身につけたつもりですが、まだまだ未熟です。技術を上げるため、また収入のため、そして何より趣味の模型制作を楽しむため、新たに始めたいと考えています。

DSCN6618.JPG 新しいことを始めるのには勇気が必要ですが、初めの一歩を乗り越えればなんとかやっていけるということを去年一年で学びました。今年も去年以上に新しいことに挑戦したいと思います。(学業と両立させられる範囲で)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE