東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ひなまつり

2014年3月 3日 (月)

技術補佐員の伊藤です。

ここ数日暖かい日が続き、道路脇の雪もだいぶなくなりましたね。

着実に春が近づいてきているかと思うとウキウキです。


そして、今日3月3日は桃の節句、雛祭りですね。

職場のお隣にある東北大学史料館で「星寮のおひなさま展」

を開催しているというので見に行ってきました。


このおひな様は「星寮」という大学病院の看護婦と附属看護婦養成所

の生徒の寄宿舎で飾られていたものだそうです。

昭和9年に購入したという事で、御年80歳。

寮生がお金を出し合って購入した7段飾りは古いけれど見事なものでした。


DSC00177-2.jpg


3人姉妹の末っ子だった私のひな飾りは小さくて、

お友達の段飾りをいつも羨ましく思っていました。

けれど実際に自分に娘が生まれると、住宅事情により

やっぱり7段飾りは購入出来ず、、、間を取って3段飾りに。

子どもも成長し、年々物が増えて家も手狭になってきていますが、

娘の喜ぶ顔を見るとやっぱり嬉しいものです。


DSC00170.JPG


お内裏様とお雛様がメインなのでしょうが、私は仕丁(しちょう)と呼ばれている宮廷の雑役係りもお気に入り。人間の喜怒哀楽をあらわしている、泣き上戸・笑い上戸・怒り上戸の3人がどんな会話をしているのか、、、一緒に宴に参加したくなりませんか?


DSC00180.JPG



人形と言えば、湿度が大敵!

雛祭りを楽しんだ後は、防虫剤をしっかり入れて、

収納場所の換気には気を使っています。

それと同じレベルではないのですが、、、

研究室で保存している種たちにとっても湿度は大敵!

種の入ったケースのシリカゲルは定期的に新しいものに

交換してしっかり保管しています。


DSC00176.JPGDSC00175.JPG


いとう

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE