東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

焼豚玉子飯を頂く

2014年3月25日 (火)

今治のB級グルメ、焼豚玉子飯のたれを以前お土産に頂いていたため、本日作ってみました。

P2240179_2

・焼豚玉子飯 材料(1人前)

玉子 ---- 1個(お好みで2個でもいいかも)

焼豚 ---- 何枚か

たれ ---- お好みで

ご飯 ---- 茶碗1杯分~丼1杯分


・作り方


①とりあえず、ご飯を炊く。

ラボにあった、2011年産のひとめぼれを炊くことにする。給水時間を長めに取ろうとし、炊飯を忘れる。坂園さんが気づいて、炊飯してくれてほっとする。おたおたしており、写真を取り忘れる。

 

②目玉焼きを焼く。

半熟が良かろう、という判断の下、人数分じゃんじゃん焼く。お腹がすき始める。

140325_1


③焼豚を切って、暖める。

目玉焼きを焼く間、焼き豚を切ってもらう。お腹がすいたので、はじっこの部分をつまみ食いする。また、焼き豚は暖かい方が美味しかろう、という意見が出、焼き豚を電子レンジで温める案が浮上する。しかし、フライパンで焼いて、たれを先に絡めるという方法もある、という情報が新たに得られたため、それを採用する。たれがあたたまり、しょうがの香りがする・・・。お腹が空きすぎて、このまま食べてもいいんじゃね?という気がしてくる。

140325_5


④セルフサービスでトッピングする。

ご飯にたれをかけ、焼き豚をトッピングした後、目玉焼きを載せる、という部分をセルフサービスで各自行う。おーー、それっぽい!と言ってニヤニヤする。

140325_2


⑤食べる。

目玉焼きをくずしながら頂く。2011年産のひとめぼれはボソボソであったが、たれの甘さと目玉焼きのトロトロにかき消され、あまり気にならずに食べられた。焼き豚が照り照りで非常に良い感じである。美味しく頂いた。

140325_3140325_4

このたれが甘くて非常に美味しいんですよね。

これで焼きおにぎりを作ったら美味しいんじゃないか、とか、色々案が出てました。

 

お土産で下さった方、ありがとうございました!

なべさん、出張中に食べてすいません!美味しかったですーー!!

 

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE