東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

雨、雨、雨、生!?

2014年6月 9日 (月)

こんにちは、M2の辺本です。


仙台は先週末あたりから雨模様。
自転車通学できないし、髪の毛広がるし、
なんか寒いし、低気圧で頭痛するし・・・
と、なかなか気分が上がらない時期ですが、
B.J. Thomas のRaindrops Keep Falling On My Head
を口ずさみながら登校すると、少し気分が晴れますよ。


さてさて、温室の野菜達は収穫してバイトさんにプレゼントしたり、
自分達で好きなものを勝手に食べたりしています。

P6060221.JPG

私は、ネギとオクラを味噌汁に入れて食べるのが日課になってきました。
この日は春菊も入れたよー。やっぱ若いのって美味しいわー。


P6090230.JPG
今朝はズッキーニも収穫しました。
ますこさんが、ベーコンと卵で美味しい肴を作ってくださいました。
やっぱり、ズッキーニって美味しいーね!


P6090227.JPG

なべさんが生で食べると言うので、取っておいた生ズッキーニ。
お腹を壊すとか何とか?!と言う伊藤さんの声でやめました。
さすが伊藤さん、事前調査が早い。


ズッキーニはキュウリに似ているんだけど、カボチャの仲間なのよ。
やっぱり生食には向かず、加熱調理が基本みたい。
でも、wikipediaに「生で食べる場合は、果皮を剥くか薄くスライスして食される。」
とあるので、一応生で食べられるのかもしれない。
日本で売られているズッキーニは生食できないことはないという情報も。
生ズッキーニを使ったレシピもちょこちょこありますね。
あれ、じゃー、生で食べられるんじゃないかしらん?
だが、しかし!出張を控えているなべさんに食べさせる訳にはいきません!
生で食べるとしても、3日くらい休める時期に試すべきかも。
みなさんも生ズッキーニに挑戦するときには気を付けてね。


それでは、明日も頑張りましょう!


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE