東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2014年6月の記事です。

【出前講義】今治市立常盤小学校「花の不思議な世界」(2014年度ふるさと出前授業-7、6/18)

2014年6月20日 (金)

 午前中の立花小学校の隣り合わせの学区である常盤小学校が今回のふるさと出前授業の最後。「ふるさと出前授業」という冠がつく前というか、今治市内の小学校での出前講義のきっかけを作って頂いたのが、この常盤小学校。その最初にうかがったときに、常盤小学校の教頭先生をされていたのが、現今治小学校の高橋校長先生理科専科の先生をされていたのが、現富田小学校の村上教頭先生。不思議なご縁を今になって感じます。この常盤小学校も少子化の波というのでしょうか。今年の6年生は2クラスに。。。昔は4クラスは最低でもあったような。渡辺の場合、2, 4年生が終わって、クラスの発表があるとき、どの先生が担任になり、どの友達と一緒のクラスになるのだろうかというのを、緊張して見ていたような。。。それが2クラスだと。組換えの割合は小さくなり、。。遺伝的多様性ではないですが、マンモス校と言われたような大きな小学校も大変だと思いますが、小さすぎるのもと。。。

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DSCN3026.JPG さて、講義は「花の不思議な世界」。常盤小学校では、最初に講義を始めてから、ずっとこの講義。今シーズンは、月曜日の金子小学校と同じ。リンゴを使う関係で、この時期の準備は大変だなと。。。ただ、とてもきれいなリンゴをたくさん用意頂き、このあとにも書きますが、観察するとき、助かりました。ありがとうございました。講義の最初は自己紹介。そのあと、5つの花を見てもらって、花の名前を考えてもらう。ヒルガオは難しかったようですが、影が下にあるので、ヒルガオと言うことをわかった方がいました。すばらしいです。受粉の様子を電子顕微鏡写真と動画で。どちらも小学校では見ることがないでしょうから、感動していたのは、なによりかと。また、動画がぱらぱらマンガの仕掛けだというのもびっくりだったようです。

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DSCN3035.JPG 花が咲くのは次の世代、つまり、子孫を残すため。それをリンゴをモデルに花から果実ができるまでで考えてもらいました。もちろん、摘果作業をなぜするのかというのも、ちゃんと理解できていました。niceです。担任の先生は、海外で「小さなリンゴ」を食したことがあるようで、摘果をしないと、どうなるのか、また、授業の中で説明頂けるのでは。。。最近は、子供の頃に、海外へ行くという経験も多いと思います。その時に、是非、観察してみて下さい。また、リンゴの種類よりもミカンの種類の方がもちろん、たくさん知っているというのは、月曜日の金子小学校と同じ。でも、この冬には、是非、リンゴの種類というか、品種名を覚えて下さい。

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DSCN3039.JPG で、そのリンゴは、自家不和合性がある訳ですが、なぜ、自分の花粉がきらいで、他人の花粉がOKなのか。動画を見て、へーーーと思ってみてもらったと思います。ただ、なぜ、自家不和合性が必要なのかと言う点を考えるところは、かなり難しかったようです。ただ、とても根本的なことですので、。。覚えて下さいね。また、リンゴを普通においた下の部分を切って見ると、がく、乾燥したおしべ、雌しべが見えると。。さすがに、本当に???と思ったのかもしれないですが、切ったリンゴを観察してもらい、しっかりわかったのではないでしょうか。つまり、リンゴは逆さまで、花が咲いていたことも。。。リンゴのシーズンにまた、改めて観察してみて下さい。

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DSCN3047.JPG 最後は質問コーナー。花、リンゴに限らず、植物についてであればよいですと言うことで。10以上の質問に回答しました。一番すごかった質問は、なぜ、おしべと雌しべがあって、それで種子ができるのか。言い換えれば、なぜ、雌雄があるのか。遺伝情報を次の世代のために、新しいセットにすると言うことだと思いますが、これをわかるように説明するのは、かなり苦労しました。と言うか、こんな根本的なことで、すごい質問をもらったのも久しぶりというか、はじめてだったと思います。そこで、忘れていたのが、是非、渡辺の研究室で一緒にこの問題を解決しましょう。楽しみにしていますので。また、代表のかたからのお礼の言葉も、とてもしっかりしていました。感動でした。最後の最後は、みんなで世界に向かって情報発信。このタイミングで渡辺のカメラの電池切れ。。。常盤小学校の先生のカメラで撮って頂き、送って頂いたものです。ありがとうございました。

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Imabari-Tokiwa-1.JPG 講義のあと、渡邊校長先生と三好先生を交えて、講義のことなどを含めて、意見交換ができたのは、何よりでした。その時、11月末に理科の大会をするので、参加のお願いも頂きました。少しでも、今治、愛媛の理科教育に貢献できるのではと言うことで、賜りました。今から、楽しみにしております。最後になりましたが、立花小学校校長・渡邊先生、三好先生、武田先生をはじめとする5年生の関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. この記事を書いていたら、常盤小学校のHPに講義の記事を見つけました。ありがとうございました。

 PS.のPS. 初夏の「ふるさと出前授業」も6つの小学校で小学生向けに、1つの小学校で保護者、地域の方向けに講義ができました。梅雨の走りだった関係だと思いますが、比較的天候にも恵まれ、また、とてもactiveな児童の皆さんから元気をこちらが頂きました。それぞれの小学校の先生方に感謝するとともに、この「ふるさと出前授業」の日程調整等の裏方というか、統括頂いた今治市立今治小学校の高橋校長先生にお礼申し上げます。ありがとうございました。また、秋冬の今年度・2回目の「ふるさと出前授業」にうかがえるのを楽しみにしております。ありがとうございました。



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【出前講義】今治市立立花小学校「キャベツとブロッコリー」(2014年度ふるさと出前授業-6、6/18)

2014年6月20日 (金)

 ふるさと出前授業もこの日が最終日。月曜、火曜よりは小雨になってきましたが、やっぱり梅雨。午前中は傘があった方がよいくらいの雨模様。前日はふるさと出前授業を一端お休み。香川県立観音寺第一高等学校・SSH科学教養特別講義。高校生と小学生ではしゃべる言葉をどこまでしゃべってわかってもらえるかなど、違うこともあって、以前はずいぶん頭の切り替えに疲れていたような。。。最近は、午前と午後で違う講義となっても対応できるようになってきました。この日も午前中は今治市立立花小学校では「キャベツとブロッコリー」。午後の今治市立常盤小学校では「花の不思議な世界」。講義が始まるまでの間、宮谷校長先生と最近の教育問題についてお話しする時間を頂きました。講義のあとの日程が詰まっていることもあって。。。宮谷校長先生とは、以前、乃万小学校の時にもお世話になり、昨年から、この立花小学校の校長先生。いくつかの小学校の校長先生とお話しして共通することは、昭和のヒトのつながりがあり、地域全体で子供たちを教育していた、あの頃の良さを何とか取り戻したいと。ここに教育復活の鍵があるような気がしました。

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DSCN2959.JPG 講義では、最初に宮谷校長先生が渡辺のことを紹介頂き、3月に頂いた「野依科学奨励賞」についても。。。この小学校は5, 6年生が合同で講義を行うところ。講義は先にも書いたとおり「キャベツとブロッコリー」。それぞれの生長の様子を説明する前に、どこの小学校でも、渡辺が小学校の卒業文集に「夢は科学者になること」と書いた話をするのですが、今回少し長かったようで、。。キャベツとブロッコリーの両方の遺伝子を持った新しい植物はどんなものをかを説明するところが少し長すぎて、絵を描く時間が少し短くなりましたが、12の各グループは、5, 6年生が半数ずつくらいで構成され、6年生が議論をリードし、描くための時間は十分でなかったですが、実物を見て、しっかり考えて絵を掛けていました。このあたりが、他の学校でも描いたとおり、今治の理科の力であり、理科専科の先生がいらっしゃるからだと。。。

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DSCN2967.JPG 12のグループで絵を描き始めると、6年生のリーダーシップがしっかりしているグループから、個々にはしっかり考えられているのに、それをまとめて、グループの考えにするのに時間がかかっているところも。もちろん、実物のキャベツ、ブロッコリーを持って、こうかなとか考えているのも大事なことです。ここではadditional timeは、5min。最初の講義時間が長かった分、。。それでもしっかり絵を描くことができたと思います。

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DSCN2982.JPG そのあと、グループごとにプレゼン。説明の中ですごかったのがいくつか。その中でもすごかったのは、キャベツの中にあるブロッコリーがどの様に花が咲くのかを、キャベツ、ブロッコリーの実物を使って、説明できていたのは、niceでした。また、外観図と横断面図の両方を描いて、うまく説明していたグループも。これもよかったです。プレゼンの後半には、質問も活発になり、全員に質問してもらえなかったのが残念でした。新しい野菜の名前は、「キャベッコリー」のようなのが多いですが、○△□一号というような、実際の品種改良の時の名前のようなものも。。。

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DSCN3008.JPG 最後に、渡辺の方からそれぞれのグループの絵についてコメント。茎からは何ができてくるのか。葉っぱの表面に蕾、花が咲くというのは。。これはちょっとおかしいと。など、植物の形態の基本を習っている訳ですが、改めて、野菜を使って復習。この説明のあと、世界に向かって情報発信。自分たちが描いた絵を持ってというのは、niceなideaでした。

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DSCN3016.JPG 給食を一緒にしたクラスのみんなと集合写真。ここでも全てのクラスでサイン会。興味深い記録というか、手を上げたり、質問・答えることができた回数をcheckする紙が机の上に。これもどこかで使えないかなと。。。

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DSCN3017.JPG 最後になりましたが、立花小学校校長・宮谷先生、理科専科の村上先生、5, 6年生の先生方をはじめとする関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 渡辺も小学校時代に参加していた今治自然科学教室。その自然科学教室のお世話役をされていて、現在は退職され、理科のおもしろさを教えておられる先生が、前日に立花小学校に来られて「宇宙メダカ」を使った出前講義があったとか。そんなこともあり、2日続けての「科学」を新しく見る目が養成されたのではと。。。

 PS.のPS. 立花小学校では、耐震補強工事は終わったようで、補強をされた校舎を見ることができました。先日の工事が始まったばかりの桜井小学校も、こんな風になるのかなと思いつつ。。。

DSCN3018.JPG PS.のPS.のPS. この記事を書いていた6/19(木)、立花小学校のHPに関連記事を見つけました。ありがとうございました。uploadは6/20(金)になったこと、お許し下さい。

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【出前講義】香川県立観音寺第一高等学校・SSH課題研究発表会(6/19)

2014年6月19日 (木)

 昨日は雨で、午前が今治市立立花小学校午後が今治市立常盤小学校。そのぶんの記事がまだできていませんが(6/20の昼頃、何とか完成しました。。遅くなりました。。。)。。。今日は2日前にも香川県立観音寺第一高等学校。その時は、1年生向けの「キャリア教育」講義。いろいろなことがあり、楽しい講義でした。詳細は、HPに記しております。その時は雨模様でしたが、この日は晴天。かなり暑く、日差しも夏の日差しという感じで。。。昨日、一昨日の雨で、田植えも進んだのではないでしょうか。

DSCN3050.JPG 今回は3年生による「SSH課題研究発表会」。最初に、香川校長先生から英語での口頭発表が10課題のうち、5課題あると。高校生が今や英語でしゃべるというのは、いろいろなところでの見るようになりました。物理、化学、生物、地学、数学の多様な分野にわたっており、昨年度末にはポスター発表会で拝見した内容が少しずつ深化、進化した内容だったのだと、。繰り返し実験、平均、分散など、統計的な処理をしているのは、よいことかと。最初の希少糖の発表はいきなり、英語での発表。希少糖がダイコンのseedlingにどの様に影響を与えるか。希少糖の化学構造式とあわせて添加した植物ホルモンの関係をわかるようにしたら、おもしろかったのでは。香川大で希少糖の研究が活発なのは、有名なこと。よりしっかりしたdataを次回、楽しみにしています。

 プレゼンは7min、質疑が3min。deepな議論はできないですが、様々な分野の先生方から鋭い質問が。もちろん、生徒さんからたくさん質問があったのもよいことかと。数学は科学でも根本的なもの。ある図形を1回で切り出すというもの。そのような課題はいくつかのSSHの発表会で見たような。。。ただ、説明の仕方がどうも。。。。なぜ、その図形が切り出されるのか。。。やっぱり、数学は難しいと思った瞬間でした。水の中での物体の動きを実験しているところも。そういえば、今朝というか、今日のNatureに「水(water)」の水から氷への変化なのか、それに近いような実験が。「水」は溶媒としては、かなり難しいものというのを聞いたことがあるような。。。「水」以外の溶媒で考えるほうがと。。。もちろん、Natureの2つの論文(Palmer et al., Sellberg et al.)が正確に役に立つかどうかは、不明ですが。。。

DSCN3051.JPG 発表のあとに、香川大・平田先生から講評。目的がしっかりしていないもの、最後の結論への導きに無理があるもの、他の研究での実験を踏まえて、考察することの重要性、もちろん、同じdataが出てもOKである訳で。。。こんなことをやったら、こうなったというのでは、Scienceではないという厳しいコメントも。プレゼンの方法として、英語でしゃべるなら、英語のスライドで。。。たしかに。難しいかと。。。すべてのaudienceにわかるようにするという工夫だったのかもしれないですが、。。。


 わたなべしるす

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【出前講義】愛媛県立今治南高等学校・出前講義「高等植物における生殖・受粉反応」と「農学・生命科学入門」(6/16)

2014年6月19日 (木)

 6/16(月)・午前中の新居浜市立金子小学校から午後は、今回の講義で最初の高等学校(これを書き終わったのは、6/19の木曜日。。。。遅くなって申し訳ありません。。。)。愛媛県立今治南高等学校。普通科と園芸クリエイト科があり、園芸クリエイト科は昔で言えば、農業科でしょうか。農学部農学科だった大学時代。また、今の研究室でも栽培力向上に向けて、いくつかの作物も栽培しています。ついつい、果菜類などの栽培を見ると。。。愛媛県立今治南高等学校は、本校と園芸クリエイト科のある所に飛び地が。本校の玄関の所でも生徒が作物が育つことを日々観察できるモデル農園が今年も。やっぱり、身近なところに野菜が育っているのを見ることは大事だと、改めの再認識。まだ、渡辺の研究室にここまでの栽培力がなくて。。。

P1000040.JPG 前半は日高農場でスイカをモデルにした受粉と果実形成の予定。例年であれば、この時期に受粉作業の実習ができるのですが、講義前に雌花の数を数えると、2つほど。。。これではと、果実を見ていると、かなりの数の果実が変形。受粉作業が不十分だったことに由来するのか、その当たりは、よくわかりませんが、であれば、実際に果実を外部形態と内部形態を比較。と言うことがよいだろうと。担当の別府先生と協議して決定。講義では最初に生徒さんたちが日々管理している担当のスイカの前に座ってもらい、各自の果実で変形しているものcheck。また、裂果している果実の中がどうなっているかもあわせて観察と言うことで、そうした果実とほぼよい形態になっているものを比較対象(control)に。一部、枯れかけになっている個体も発見。その果実がどうなっているかも観察。様々なことを切って内部形態を見ることができたかと。なにより園芸クリエイト科。たくさんの果実があるので、切ったのは5個くらいだったですが、問題なく切って観察できるというのは、去年、まともなスイカを作るのに苦労した研究室での栽培力。まだまだ、修行が足りないなと。。。

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DSCN2893.JPG 実際に切って内部を観察すると、生長不足の部分には、種子形成がほとんどない。これを見ると、種子ができるから果実が肥大するというのを改めて、現場で見ることができました。交配した日付をしっかり書いているのは、遺伝学の実験で書いているのと同じですが、この場合はスイカの収穫日を推定するため。ところが、何かの原因で枯れて大きくなってないものも切ってみると、中は赤くなってないものも。交配からの日数が15日違うと、果実の中がかたや赤いのとそうでなくて、まだ、メロンのようなものも。この赤くなってないものも食べることができるのかというので、糖度計で見ると赤いのが12くらい。一方、赤くないものでも8.5だったでしょうか。意外に糖度があるのはびっくりでした。園芸クリエイト科でよいのは、最後は実際に試食。赤くなってないものを食べる生徒さんも。

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DSCN2915.JPG 講義が終わったあとで世界に向かって集合写真なのですが、外での実習が終了した時点で世界に向かって。。

DSCN2922.JPG 後半の講義では、最初は恒例の作物の花とその作物名。クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)とサトイモの花がわからなかったくらいで、ほぼ全部を答えた生徒さんが。感動でした。もちろん、ヒマワリの上のハチが次にどこへ行くか。花の名前を知らないのは意外でした。講義の初めは、受粉、受精の重要性をいつもの自家不和合性、受精の動画を使いながら。。。植物にもこんなことが起きるのだなと。どこでも感動は一緒。

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IMG_1515.JPG 講義の後半は、なぜ、品種改良をするのか、と言う農学にとって重要なこと。実際に前半の実習で使ったスイカも品種改良でできたもの。その多くが今では一代雑種育種法(F1育種)。それによって雑種強勢が出ると言うことも。ただ、実際には大量の交配実験をして、その中で、収量を調べるという作業が必要だと。

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IMG_1521.JPG ここではトマトの水耕栽培が有名。今回は実際の植物の状況を確認できなかったのですが、水耕栽培と土耕栽培の収量の違いを比較したいと言うことでしたが、実際の育種現場でのKnow-howを紹介したのですが、参考になったようでした。講義だけでなく、実習をやってそれを理解するというのは、やっぱりよいものだと。。。

IMG_1524.JPG 本校に戻って、普通科の生徒さんたちにも講義。集まってきた生徒さんたちの希望に合わせることができるように、「自家不和合性」と「キャリア教育」の両方を用意して、聴講に来てくれた生徒さんの希望を聞いたところ、キャリア教育の話がよいと。生徒さんたちの進路を聞いたところ、3年生とはいえ、しっかり将来こうしたことをしたいということが決まっていたのは、よいことだと。また、高校での普段の学習で「数学」では論理性を学んでいる訳なので、大事にしてほしいと。また、大学をはじめとする将来、どの様な人たちと巡り会うかによって、また、それを選ぶことができるなら、その選んだ人たちによって人生が変わることもと。。実際、渡辺もそうでしたので。あとは、人生を乗り切るための「座右の銘」のようなものを持ってほしいと。今回お渡しした資料にもいくつか書いておきましたので。

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IMG_1528.JPG 最後になりましたが、奥野校長先生、定岡教頭先生、菅教頭先生、園芸クリエイト科・別府先生、生物科・東先生、久保先生をはじめとする関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今年もとても楽しく過ごせました。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 出前講義のあとにあれこれとあって、講義のあとこれまで遅れてのuploadも久しぶり。。。そうしたら。。。さすが、というか、愛媛県立今治南高等学校のHPに講義のことが記されているのを見つけました。丁寧書いて頂き、ありがとうございました。この速さを改めて学ばないと。。。

 PS.のPS. この記事を書き始めたというか、少し書いて、と言う時間に、2014年6月18日 21時40分頃の宮城県沖を震源とする、M4.3の地震で震度1。研究室の確認ができてないですが、地震が多いのが気になります。。。



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【出前講義】香川県立観音寺第一高等学校・科学教養特別講義「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス」(6/17)

2014年6月17日 (火)

 前日までは何とか天候が持ちこたえていましたが、朝から雨模様。。。夜のニュースを見るまで台風が来ているのも知らず。。。18日の午前中にかけて、雨が強くなるということで、田植えをやろうと思っている代かきの終わった水田には、よい雨だったのかもしれません。聞いたところでは梅雨入りからずいぶん雨が降ってなかったと。前日の午前が新居浜市立金子小学校。そこから予讃線で高松方面にいったところがちょうど観音寺駅。本当なら、昨日の午後から、愛媛県立今治南高等学校の記事のはずなのですが。。。すみません。なるだけ、急ぎ書くようにしますので。。。(ようやく、19日の朝、書き上げました。。。)

 その観音寺駅から車で5minくらいの所にあるのが、香川県立観音寺第一高等学校SSH実施校で、運営指導委員も仰せつかっています。2010年から毎年伺っていますので、ちょうど5年目の節目の年になりました。講義内容は、宮城第一高校仙台第一高校金沢泉丘高校で行った「キャリア教育」の話で「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス」。最初に司会の方から、この講義が科学リテラシーとキャリア教育の両方を含んでいると言うことで、可能な限り、科学の話もしましたが、いかがだったでしょうか。司会のあと、教頭先生から渡辺の講義について、「これからの高校での生活、さらにその先の人生に活かせるような講義であると。。」と言うコメントがあり。。。このようなことを最初にお話し頂いたのは、はじめてだったこともあり、かなり緊張でした。今回の講義は「国際植物の日」のイベントであったことから、東北大からのプレゼントともう1つ。渡辺の最近の研究の論文の別刷を。別刷をお渡しするのは、はじめてなのですが、SSHなどで論文を読むようなこともあるのではと言うことで、プレゼントにしてみました。かなり人気があったのかもしれないと。。

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DSCN2941.JPG 講義では、渡辺の小中高時代にどの様な生活をして、そこから何を学んだのか。観音寺の周辺もまだよい田舎というのは失礼かもしれないですが、子供の頃、学校の帰り道で歩いていて、道の真ん中など危ないところで、車が通ると、知っている人の車だと、「危ないから気をつけるようにね」と注意してくれる。もちろん、渡辺のころもそうでした。そうしたことから、危ないことを覚えたのだったと。いつものように、あやとり、ルービックキューブを実演できる方もいました。niceでした。繰り返して覚えたことだと思います。その繰り返しの大切さを忘れないで下さい。また、高校の授業で何を学んだのかというか、今から考えると、それぞれの教科の重要性というか。。。将来、科学的なことを考えるために重要である論理性を学ぶ上で、「数学」の論理的な考え方を学ぶことを大事にしてほしいと。また、大学、その先にであるであろう方々との相性であったり、その方々からの影響というのは大きいと。だからこそ、師匠をしっかりと考え、決めてほしいと。。。

DSCN2945.JPG 最後の所では、将来を考えること、座右の銘を持つことの大切さなど。。。もちろん、質問コーナーも。途中で思ったよりも質問が少なかったので、何とかしないといけないと思い、「別刷をもらったヒトは、サインをしましょう!!」といったら、止まっていた質問があっという間に増えて。。。。びっくりでした。もちろん、講義のあとには、サイン会を。もちろん、質問をしたり、なんかをできた生徒さんたちがもらった別刷に。これからの何かの糧になれば、幸いです。これを書きながら忘れていたこと。。。全体の集合写真。失敗でした。すみません。。。司会の方々もとてもしっかりしていました。

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DSCN2952.JPG 講義が終わったあとには、教頭先生、1年の担任の先生方と今回の講義等について、討論の時間。こちらの講義が概ねよい方向であったこと、また、最後のサインをするという話になったときに、質問の手がたくさん上がったというのは、先生方も驚きだったと。。。いずれ、論文を読んで、科学に触れるきっかけになるのではといって頂き、ほっとでした。最後になりましたが、教頭先生、1年担任の上原先生、猪熊先生をはじめとする関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今年もとても楽しく過ごせました。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。まずは、木曜日のSSH発表会と運営指導委員会でお世話になります。


 わたなべしるす

 PS. 今回の講義のお世話を頂いた石井先生は数学関係の会議があり、講義のあとにしかお会いなかったのですが、時間をとって頂き、昨今の教育事情、問題などについて、deepな議論ができました。ありがとうございました。また、先日の石井先生からの紹介で、渡辺の研究室を見学に来てくれた学生さんの話にも。。。

 PS.のPS. 帰りの予讃線は電車でなく、気動車。いわゆる、アンパンマン列車。子供向けとはいえ、扉の内側には、扉の開け閉めの時に気をつけるようにと言うロゴが。。。とてもniceでした。

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